ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年12月17日(木)

寒い朝の霜と鳥たち 

昨日の夜から寒かったですね~。
今朝、家の周りは霜だらけで真っ白でした。

ちょっと霜を撮るにはカメラを構える時間が遅かったような気もしますが…
↓一応、今朝の霜の写真です。

091217_01.jpg
▲ぶどう棚の下の雑草たち

091217_02.jpg
▲こちらは駐車場のモミジ

さて、車はもちろんガチガチに凍っていました。

これはお父さんの車のボンネットの写真です。
ささくれ立っているのがわかるかなー?
もちろんすべての窓も真っ白…頭の上も真っ白でした。

091217_03.jpg
▲車のボンネット


091217_04.jpg「さぶさぶ」と霜の写真を撮り終えて
家に入ろうとしたら…
オナガの団体さんがギャーギャー騒いでる?

空家になってしまったお宅のお庭にある
大きなピラカンサの木に集まっている模様…。
ちょっくら偵察。

そっと木陰にかくれて様子を。
おおーいるいる。
我も我もと群がっているじゃありませんか。

この間まで見向きもしない感じだったのに…
きっと今が食べ頃、旬なんですな?

群がっている写真を撮ろうと思ったのですが
みんな木の枝の向こう側なのでなんだかわからない写真になりました。がっくし。

オナガは「てっぺん取ったる!」と言っているかのように
みんなで入れ替わり立ち替わり。

ギャーギャーと鳴きながら実をついばんでいました。

よくみると木の上の方は実がほとんど食べられている感じになっていました。
上の方から熟すのかなあ?

そして、下の方の実にはスズメくんらが。
これも力関係からの居場所ってことなのか?

ともかく、みんなこの実が好きなんだね~♪

091217_05.jpg
▲てっぺんに陣取るオナガくん

091217_06.jpg
▲こちらはスズメくん。こっち見てるような?



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/12/17/(木) 12:50 ] 訪問者 | トラックバック(0) | コメント(2)
ご訪問頂き有難うございます☆
そちらもすっごく寒そうですね^^;
我が家は今年初雪でした。
今日もお写真とても素敵ですね(^^)

こちらこそ宜しくお願いします♪
[ 2009/12/17/(木) 14:53 ] [ 編集 ]
すい☆さん、こんにちは。
雪のお山、寒そうですが綺麗ですね~。

雪といえば大寒波の影響で全国的にすごいことになっていますね。日本海側の方は雪おろしが大変そう。でもスキー場とか雪の必要な観光地にとっては待ちに待った恵みの雪かな?

明日も寒いようです。
お風邪など召しませんようにお気をつけてくださいませ~。
[ 2009/12/17/(木) 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク