ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年12月09日(水)

ヤーコン美味しくなってきました 

今年もヤーコンを畑で育てました。
健康野菜として最近注目されていますね。
しかし、スーパーなどではあまりお目にかかれません。
道の駅の売店などでたまーに見るくらいかなあ?

フラクトオリゴ糖とポリフェノールを多く含み
血糖値を下げ、糖尿病の予防に効果的!!
なんて聞いたので育てています。

種芋を取っておけばまた来年植えられますし
肥料も少なくて済み、虫も付きにくい。
イノシシもヤーコンは食べないと本に書いてありました。
↑うちの畑の場合、これが結構重要。

なにより植えたらそのあとはほったらかしで
ほどんど手間がかからないのもいいです。

ということで今年も無事11月に収穫しました。

葉っぱと小さな花はひまわりに似ています。
ヤーコンは芋のように肥大化した根の部分を食べるのですが
採りたては少々アクがあります。
生で食べる場合は酢水などにさらしてから料理します。

また、収穫してから1カ月ほどすると皮と実の間が少し赤くなってきます。
この頃からさらに甘みが増してより美味しくいただけるようになります。

ほんのり甘みがあって食感は梨のようです。
生のままサラダ、きんぴらの様に炒めたり、てんぷらなどにしても美味しいです。

サラダはダイコンやミズナと合わせても美味しいです。
癖がない味なのでどんな料理にも合いそう。

そうそう、今年はカレーにも入れてみました。
甘いダイコンのような感じになりました。
煮込んでも煮崩れしにくいです。

そして、今年は実家にも持参しましたが
「ワサビ醤油や酢のものでも食べたけど美味しかったよ」と母がもうしておりました。
今度やってみようかな。

ヤーコン 091209_01.jpg
▲夏のヤーコンの葉っぱ これはまだ小さいですが…大きくなると背丈は1~2mくらいになります 右は秋に咲いたお花(ちょっとボケていますが…)

091209_03.jpg 091209_02.jpg
▲ヤーコンのサラダ 右はヤーコンとヒジキのきんぴら風

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/12/09/(水) 18:53 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク