ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年12月06日(日)

湯之奥猪之頭林道ドライブ 

湯之奥猪之頭林道ドライブに行ってきました。
下部温泉から静岡県富士宮市の朝霧高原へ抜ける林道です。

全面舗装されていて、すれ違いもそれほど難しくはありませんでした。

湯之奥地区かな?
山間の地区は道が一部石畳になっていていい雰囲気です。
ここもやはり金山で栄えた村なのかな?

091206_i12.jpg
▲湯の奥地区?

途中には湯の奥金山の説明板も。
説明板によると、沢では明治後期まで砂金の採集が行われていたとありますね。

091206_i13.jpg
▲湯之奥金山の説明板

091206_i14.jpg 091206_i15.jpg
▲こちらは毛無山登山道入り口? こちらにも説明板が。山頂の眺望すばらしいみたいです


残念ながらさすがに紅葉は終わっていましたが…
振り返ると南アルプスかな? 雪をかぶった山が。

091206_i01.jpg 091206_i02.jpg
▲全面舗装されていて綺麗な林道です 右は蜂の巣

091206_i03.jpg 091206_i04.jpg
▲小さな滝 右 振り返ると南アルプス?

091206_i16.jpgさて、途中なんか猿とかいそうだよね~なんて思っていたら…
本当に猿出現!!
崖を駆け上る大きな猿一匹。
コロコロと太っていて毛がフサフサでした。

写真…撮ってみたんですが… →
枯れ草にまぎれてどれが猿だかわからない写真になってしまいました。
アップにして間違い探しのように目を皿のようにして見てみたんですが…
見つかりませんです。がっくり。

夫の猿写真を笑っていたら…
自分もこんなことに…
まったく面目ねえこってす。

がくっりと肩を落としてしばらく進むと…
トンネルが見えてきました。
山梨と静岡の県境の湯之奥猪之頭トンネルです。

湯之奥猪之頭トンネル内はゆるやかな上りになっていまして、真ん中の県境を越えると下りに。
トンネルの向こうに明かりが見える頃…
「もしかして、トンネルの向こうには富士山がどーんと見えたりして?」なんぞと言いつつ…
まぶしい~! モヤモヤ~!

091206_i05.jpg 091206_i06.jpg
▲湯の奥猪之頭トンネル

はっ!!! すげーーー!!!
目の前には雲海に浮かぶ富士山が!!!
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

091206_i07.jpg
▲トンネルを抜けると…でっかい富士山!!!

しかも、雲海の下には富士宮の街並みがうっすら!
ああーん、富士山と雲海と下の街、全てうまいこと写すにはどうすれば???
何枚もシャッター切ってみたんですが…
写真の露出むずかし過ぎ。。。

もう実際の景色見て楽しむしかないよ。
すみません腕がなくて…。
とにかく今まで見た富士山の中でもダントツで素晴らしかったです。
来てよかったなり。

091206_i09.jpg
▲こちらは2枚合成(いつものごとくちょっと継ぎ目が怪しいですが…雰囲気は伝わるかな?)

夕焼けの富士山を狙っていらっしゃるのかバンのおじさまがおひとり待ちの体制でした。

下る途中で雲海がだんだんと波打ってる感じになって再び車を止めて↓写真をパチリ。

091206_i10.jpg
▲林道を下る途中の写真 雲海が波打ってきました

091206_i11.jpg
▲里近くまで下りてくるころ…富士山はほんのりピンク色に

本当は海までドライブしてから帰ろうと思っていたのですが…
すっかり暮れてしまいましたので、富士川方面へ抜けて国道52号で山梨へ帰ってきました。

途中、中富のクリスマスイルミネーションも観てきました。
これは別項目にて。

今回もYahoo!ドライブに登録しようかと思いましたが…
湯之奥地区から先の林道に対応していないようですべて登録できませんでした。

とりあえず
↓下部温泉から湯之奥地区まで登録しました。





 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

富士のおやまだー!!もうすごいですよ。この写真、タイトルの写真、夕方の富士。ああ、日本人に生まれてよかった!
なんか手を合わせたくなります。
まるで、銭湯の壁絵みたい!!(発想が逆さまだって…)

いやーこれ生で見たら涙出てきませんか 奥さん。
もし仮にですよ、今自殺しようとしている人が、こんな富士のお姿に出くわしたら、絶対自殺は思い留まると思う。それくらい、なんかこう勇気がわいてきます。
いやー、これで良い年が迎えられるわ。(年とったのかなー自分、いやそんなはずはない…)

こういう風景見るためには、やっぱりゴールド・ペーパードライバーに甘んじてたらだめですね。

あ、それと「拍手」画面に、チャイルド・スポンサーのバーナー貼りました?。僕もつい3日前に、ブログに貼ったんです。これ、バーナー貼る許可を得て、貼ったあとのサイトも報告しなくちゃいけないんで、ちょっと面倒だけど、少しでも協力しようと思います。

[ 2009/12/08/(火) 00:19 ] [ 編集 ]
「バーナー」じゃなくて、「バナー」ですね。
つい富士山に熱くなってバーナーになっちゃったv-42
[ 2009/12/08/(火) 00:28 ] [ 編集 ]
はねリズミさん、こんにちは。
霊峰富士、それはもうこの世のものとは思えない壮大さでした!
ありがたや~ありがたや~。

そうですねー、私もゴールド・ペーパードライバーなので…
なんとも夫に感謝しないと?←自分はまったくやる気なし?

チャイルド・スポンサーのバナーというのもあるんですか?
拍手のページはたぶんこのブログを借りているFC2さんが作っているのでそういう仕様になったということなのかな?
[ 2009/12/08/(火) 09:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。
甲府方面に出かけようと思い、食事場所を検索していていこちらに導かれて参りました。おいしそうなお店をたくさん紹介していただき、ありがとうございます。

ところで、この富士山、私も先日見てきました。紅葉はきれいだし、晩秋の山はパッチワークがすてきだし、富士山は息を呑むほどだし...。
[ 2009/12/12/(土) 23:12 ] [ 編集 ]
Shiraさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。
トンネル抜けると大きな富士山が出迎えてくれてすばらしい場所ですよね。
しかも11月は紅葉がすばらしいですね~♪
私たちが訪れた時にはもうすっかり紅葉は終わっていました。
来年はぜひ11月に行ってみたくなりました。
[ 2009/12/13/(日) 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク