ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年12月04日(金)

免許の更新申し込み 

今年は免許更新の年です。

ばっちりゴールドの優良ドライバーなので
最寄りの警察署でOKなのです。えへん。

なーんて、ペーパードライバーなだけなのですが…ははは。

もう5年も前のことなのでどんなんだったかすっかり忘れていました。

更新受付で免許と写真を提出。
と、この写真がデジカメで撮ったものだったので
「もしかすると撮り直していただくかも」とのこと。
ダメな場合は連絡くれるらしい…。

書類を書いて手続き後、視力検査(合格)。

書類にICチップの暗証番号を8ケタ記入。
はて、ICチップは偽造防止とか? なんとなくわかるけど…
なぜに暗証番号が必要に???

「では、一ヶ月後に講習がありますので。講習終了後、新しい免許お渡しいたしますので」

ああ、そうだったねえ~。一か月かかるんだっけ。
ということで、古い免許に思いっきり穴あけられて
一か月延長の裏書きをされましたとさ。

ふう、しかし、忙しくてなかなか来られなかったから更新ギリギリだったなあ。
1月の講習忘れないようにしないと…。

さて、お天気がいいのでちょっと遠回りしてお散歩しながら帰りました。
↓その写真です。

091204_09.jpg
▲ぴかっと晴れてます

091204_11.jpg
▲半鐘

この辺りでは、防災やJAのお知らせが、半鐘のスピーカーから聞こえてきます。
あれって、市役所とか公民館とか室内の放送室から流しているんだろうなーと勝手に思っていたのですが…
本日、半鐘の横を通ったら…放送と同じ生声が、半鐘の横辺りから???

は!
人ひとりが収まるくらいの小さな物置のようなものの中で…
よくみると…その扉には『放送室』の文字!!!
まさかこんな屋外に近いところからなどと思ってもみませんでした。
5年住んでいてはじめて知ったけど…
かなり衝撃でした。。。

帰ってからお母さんに話したら…
お母さんも知らなかったよ…びっくり。
お父さんは

こっちの地区はどこそこにある
あそこの地区はあそこに…などとやけに詳しくてさらに…びっくり!(笑)

091204_10.jpg
▲半鐘の左に物置のような放送室 わかるかなあ? 足元のじゃなく左のロッカーみたいなものです。


091204_01.jpg 091204_03.jpg
▲熊野神社 右は熊野神社の手水(水は抜かれていましたが…)の中の虫食いの葉っぱ


091204_02.jpg
▲こちらはちょっと右にかしいでる???


091204_04.jpg 091204_06.jpg
▲今年は不作だったはずの渋柿…こちらは…すごい鈴なりですね 20個は付いていて重そうに枝がしなっていました
 右はモミジの絨毯

091204_07.jpg 091204_08.jpg
▲今咲いているからサザンカかな? 左は一重 右は八重


091204_05.jpg
▲秋から冬へ向かう植物たちのなか…日だまりで頑張っている菜の花


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/12/04/(金) 23:24 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(5)
今日更新ということは…もう本当にぎりぎり寸前ですね

新しい免許証から導入されたICチップ読み取り用の第1暗証番号と第2暗証番号は忘れないように、必ず住所録などに書いておいた方がいいです!!

僕も今年の誕生月に更新してきました。もちろんゴールド・ペーパードライバーです(威張れないか)。F運転免許試験場に朝一番乗りしたら、もうスイスイv-227で気持ちよかったです。

熊野神社の祠(ほこら)、いい味でしてますね~。こういう風景、私のツボにはまっています。
[ 2009/12/04/(金) 23:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。

こういう半鐘、うちの近くにもあります。
放送室はないかも・・・だって同じ声があちこちで響き渡ってるから。
近辺で行方不明になった方の安否なども放送しています。
夜遅かったりすると心配で寝られなくなります。

[ 2009/12/05/(土) 09:14 ] [ 編集 ]
はねリズミ ゴールドさん、こんにちは。
はねリズミさんもゴールド・ペーパードライバーさんですか。でも都会で更新ですよね~?スイスイその日に更新?

前回の更新は、山梨に来てまもない頃だったのですが、その日に更新できなくてびっくりしたんですよ。「うそー! 一か月後!?」って。

暗証番号…なにに使うかご存じですか?
自分的に覚えやすいものにしたのでメモしなくても大丈夫かなー? ←すぐ忘れる一番危険なタイプ?

熊野神社の本殿と拝殿は国の重要文化財なんですよ。
身近にすばらしい建物があるんですから誇りに思ってどんどん参拝しないと損(?)しちゃいますね(笑)

ちいともさん、こんにちは。
わー、やっぱりありますか? 地域の放送。
あー、わかります! 行方不明の方の放送。心配になりますよね。

他にも迷子犬のお知らせや、インフルエンザに注意しましょうみたいな呼びかけとか、○○大会がありますふるってご参加くださいとか、とにかく生活のあらゆることのお知らせにフル活用されていますよね~。

うちの辺りも同じ声があちこちから聞こえてくる感じですよ。一回放送したものがちょっと時間置いて隣町から聞こえてくるような感じです。そうじゃないですか?

ちいともさんのご近所にも放送室があるかもしれませんですよ。今度半鐘の下へ行った時には周りに小屋がないかぜひ確認してみてください!
な~んて、うちの辺りだけだったりするかな???
[ 2009/12/05/(土) 16:25 ] [ 編集 ]
今年から免許証の本籍欄が空欄になり、暗証番号で個人情報を保護するようになった… と説明を受けました。イマイチよく分かりませんので、検索してみたら↓このようなのが出ていました。
http://www.police.pref.niigata.jp/menkyo/icmenkyo.htm

「憶えやすいものにしたからメモしなくて大丈夫」……
はい、もっとも忘れやすいタイプです。といっても実は「妻」さまのこのブログを読んでハッとして自分の暗証番号なんだったか、とあせりました。ちゃんとアドレス帳に書い
てあってホッとしました。
でも、更新まで一ヶ月かかるんですね。もしかしてデジカメ写真のうつりが怪しかったのでは? だめですよ、ちゃんと写真館に行ってお振り袖着て撮らないと。それなら一発で更新です。

熊野神社、やはり重文ですか。さすが貫禄ですねー。うんとお参りしてきてくださいね!
[ 2009/12/05/(土) 20:13 ] [ 編集 ]
はねリズミ ゴールドさん、こんにちは。
リンクありがとうございます。
なるほど~本籍が空欄になるんですね。

振袖…実家に残っているかな……。
虫食ってないといいけど………。

この辺りは国宝もたくさんあるんですよ。
山梨県内には5つの国宝があるのですが
そのうちの3つは甲州市にあります。
おらが村の自慢でーす
[ 2009/12/06/(日) 10:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク