ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年11月30日(月)

Planex GW-USMicroN-G 

やっぱり家でiPhoneのWi-Fi使えた方が便利だよね?
ということで…

Windows 7 に対応済みの
USB 無線LANアダプタ『Planex GW-USMicroN-G』を購入しました。

パッケージには『Windows 7 32bit/64bit版対応』のシールも貼ってありましたので
大丈夫かな? と。

シールに書かれている「一部機能は動作しない場合があります」の小さな文字が気になりましたが、公式ホームページを見ると…これはWPSには非対応…ということ? なのかな???

で、らくらく! かんたん設定ガイドなるぺら紙も入っていましたが…
やはり一筋縄では行きませんでした。
たぶんうちがケーブルTV回線ということもあるのでしょうけれど。

まずは、『インストールの際、セキュリティソフトを一旦停止してから開始』
とあるのでその通りにいたしまして…チャレンジ。

Windows 7 対応と書いてありますが
CDからのドライバ自動インストールができませんでした。
それではと、公式HPからダウンロードしてきましたが
それも自動ではインストールできませんでした。

ヘルプを見てみると…Windows 7 のことはなにも書かれていません。
んんん? どうすれば? ネットを検索。

うちはWindows 7 の64ビットなのですが…
どうやらWindows Vista 64ビット用の対応と同じでいいようです。
ドライバもWindows Vista 64ビット用を。
Vistaの64bitインストール手順にしたがってなんとかドライバをインストール。

さて、設定。
クライアント・マネージャ 接続ウイザードを立ち上げ無事完了。

本来なら、この段階でもう使えるようになると思うのですが…
やはりうちはダメでした。

USB 無線LANアダプタのインターネットプロトコル(TCP/IPv4)のプロパティを固定設定
■『次のIPアドレスを使う』にチェックを入れてIPアドレスとサブネットマスクを指定
IPアドレス
 ルーターのIPアドレスが192.168.0.1の場合は、192.168.0.xx
 xxが他のパソコンやネットワーク機器と重複しない数値を入力
サブネットマスク
 ルーターと同じものを指定(例えばルーターが255.255.255.0の場合は同じ値を)
デフォルトゲートウェイ
 ルーターのIPアドレスを指定(空欄でもOK)

■『次のDNSサーバーのアドレスを使う』にチェックを入れて優先DNSサーバーを指定
優先DNSサーバ
 ルーターのIPアドレスを指定(例えばルーターが192.168.0.1の場合は同じ値を)


そして、最後にブリッジ接続設定。
ふう、やっと繋がった。

以下 うちのiPhone用その他設定覚え書き
暗号方式:シェアード(WEP)
チャンネル:1
WEPキーまたはパスフレーズ:10ケタの英数字を指定
MACアドレス:無効

無事、iPhoneをネットにつなぐことができましたが…
パソコンそんなに詳しくないので
間違っているところもあるかも? です。
間違っている箇所ございましたら、ご伝授よろしくお願いいたします。



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | パソコン.ハードソフト設定 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク