ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年11月29日(日)

畑にまだまだ虫が? 

元気な虫たち?
こんなに寒くなってきたというのに
畑では虫たちがまだ元気に野菜を食べているようです。

青いトマトには穴が…
キャベツもレースのように…

野菜は無農薬で育てているので
虫がつくのは当たり前。
虫がつくぐらいですから…その分安心して食べられると思えば
虫の一匹や二匹…気にしない気にしない。

青いトマトと青虫 091129_h09.jpg
▲まだ青いミニトマト 穴があいたものも…そして真ん中あたりに犯人(犯虫?)が。右はハクサイ

と、言っても…
キャベツはすごいことになっています。
比較的、ハクサイはそれほどの被害もなく…
外葉を取れば中は無事なことが多いのですが
キャベツは毎年必ず1~2個はレースのようになるものが出ます。
不思議とまったく手つかずのまま無事に育つものも多いので
きっと、レースになったキャベツは蝶のお母さんのお眼鏡にかなった美味しいキャベツなんでしょう。

キャベツ 虫食いキャベツ
▲無事なキャベツ 右は見るも無残な…レースキャベツ

しかし、元気とは言え…
かなり朝晩寒くなってきたので
虫たちも、いくぶんのんびりとした動きになってきているようです。
そろそろ防虫ネットを外してもいいかな?
ブロッコリーも窮屈そうになってきたし…。
ということで、ブロッコリー・キャベツ・ハクサイにかけてあった防虫ネットを外しました。

抜きやすいダイコン
ダイコンもなかなかいい感じになってきました。
去年・一昨年と、練馬大根を育てたのですが…
抜くのが非常に大変でした。
鍬やスコップで周りを先に掘っておいても
途中でポキッと折れてしまったものもあったくらい…。

今年は短い品種を蒔いてみました。
スポッと簡単に抜けてびっくりするほど簡単です。
スが入りにくいという品種の種を購入したからか
実がぎっしりと詰まっている感じです。

大根 ダイコンアップ
▲ダイコンたち 右はダイコンアップ

ニンニクと牡蠣殻
さてさて、本日少し遅れてしまいましたが…
ニンニクを植えつけました。

先日、美味しく頂いた牡蠣の…殻。
これもゴミに出すんではなく再利用です。
畑に撒いて鍬で細かく砕いてすき込みました。
日本は雨が多いので土がどうしても酸性になりやすいです。
牡蠣殻は、酸性になった土を穏やかに中和し
カルシウムもたくさん含まれているので肥料にもなります。

ホームセンターなどに売られている牡蠣殻石灰は
塩分を抜いてあるようですが…

塩水撒いて育てる農法があるくらいだから
大きな畑にちょっと撒く分にはそれも必要ない…よね?

牡蠣殻を砕いて 本日の収穫物
▲牡蠣殻・マリーゴールドの花がら・ケイカルなどを一緒にすき込みました 右は本日の収穫物

ホウレンソウの種まき
大根を抜いてあいたスペースにホウレンソウの種を蒔いてみました。
ホウレンソウもちょっと種まきするには遅すぎるかもしれませんが
まだ日中は暖かいのでなんとか発芽してくれれば。。。まあ実験みたいなものです。

えっ? まだいるの?
と、種まきしていたら…
私の周りでプンプンと飛び回る虫が…
うるさいなあ~。
ハエより小さな虫…
すると…手の甲にとまりなにやら不穏な動き…
あ! もしかしてブヨ???

パチンと叩きましたが…
時すでに遅し…
手の甲に赤くポチリとした吸い跡が!!!

くーーー。今年はよくさされるなあ。
4・5回ほどやられたかなあ?
しかもこんなに寒くなるころにさされるとは
思ってもみなかったよ。

半日ほどして、見る見る腫れて行く手の甲…
パンパンで熊の手みたいになりましたとさ。
しかも、カユイし、パンパンなので指も曲げにくいし…と散々な目に。。。
むむむ、こればっかりは時が経たねば治らないんだよなあ。



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/11/29/(日) 10:54 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク