ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年11月26日(木)

殻付き牡蠣のむき方 

新鮮な殻付き牡蠣を10個ほどいただきました。
半分は生でレモンを絞って、半分は焼いていただきました。
大きくてぷりっとしていて甘~うま~♪

091126_03.jpg
▲殻付き牡蠣

と、美味しかった話だけではなんとも申し訳ないので
さばき方を書いておきますね。

と言っても私もほとんどはじめてみたいなものですが…

慣れた板前さんならばナイフを直接牡蠣の殻の合わせ目に差し込むのでしょうけれど…
なんせ素人なので…ペンチを用意しました。

まずは、たわしで殻の周りをごしごしこすって洗います。

殻はよく見ると、いくぶん膨らんだ側と、平らになっている側とがあります。
平らになっている側を上に↓イラストのように蝶番が手前にくるように向けて持ちます。
そうして持った時は、右寄りの真ん中辺り(青い丸の部分)に貝柱がありますので その部分の横(赤い丸の部分)をペンチで少し壊します。


▲ペイント使ってマウスでぐりぐり書いたので下手な絵ですみません。見えないですが牡蠣ですよ。


あとは、赤い丸の殻を壊した部分から果物ナイフなどを
殻と身の間に差し込み貝柱を殻から外します。

すると、あら不思議。。。
先ほどまではびくともしなかった閉じた殻が
ウソのように かぽっと開きます。
あな、楽しや。

はじめは「開かないよ~」とか弱音を吐いていたのに…
終わるころには…「もっとむきたい…」なんてつぶやくこと間違いなし!
って、そんなのは私だけ???

くれぐれもお怪我のないように
軍手などをはめて作業してくださいね。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

たべたいたべたいたべたいたべたい
[ 2009/11/27/(金) 23:09 ] [ 編集 ]
熱燗をきゅーっとやりながらもよし、冷たい白ワインもよし…ああっ、生牡蠣だ!!

写真だけ見せて、あとは開き方の詳し解説って……罪です……。
[ 2009/11/27/(金) 23:28 ] [ 編集 ]
ちいともさん、こんにちは。
美味しかっただけの記事で…すみません。

じつは昔は牡蠣にあたって一時食べられない日々が続いていたので…今回も恐る恐るだったのですが…新鮮だったからか、今回は大丈夫でした。ほっ。


はねリズミさん、こんにちは。
罪作りな記事でしたでしょうか?

なんか昔から解剖とか好きだったんですよね。
そういえば小学生の時かな? 鮒の解剖もカエルの解剖も一手に引き受けたような記憶が…?

今では自分で釣りあげたお魚さんをさばくのが楽しみのひとつです。
はっ! こんなことを書いたら説教されそうですが…
釣った魚はリリースする以外は感謝しつつしっかりおいしくいただいておりますので…。
[ 2009/11/28/(土) 00:19 ] [ 編集 ]
「…罪です…」と言った本意は、極上の写真を見るだけで我慢しなくてはならない私(or 読者)に対して「罪だ…」と(結局、プレゼント企画にもちこみたいんかいな…)。

あ、昔から解剖作業好きだったですか! いま、魚をちゃんとさばける人って減ってきているようですね。「食いしん坊妻」さんの前世は、きっと板前さんか外科医さんかも…。
[ 2009/11/30/(月) 20:24 ] [ 編集 ]
はねリズミさん、こんにちは。
ええ、わかっていましたよ。
罪作りな記事と書いたのはそういった意味です。

ははは、どうしてもプレゼント企画に?(笑)
もう跡形もなく…貝殻さえも畑にすき込んでしまいましたよ。

昔から解剖作業好きでしたー。
でも魚介類に限ってかな?
虫も好きですが、まったくそそられないです。

魚介類は、なんだかワクワクするというか…
ニヤニヤ? にしし? みたいな?
ちょっと変わってるのかも…。
えっ!? 食いしん坊なだけだろうって?
そっ、そうかな…?(^^;
[ 2009/11/30/(月) 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク