ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年11月17日(火)

落花生祭り 

やっと、落花生収穫してきました。
今年もふっくらとした実がたくさん採れました。
実がパンパンに詰まっていて殻から剥きにくいくらいです。
今年は本場八街の種で作ったからかな~。

さっそく、バケツの中でガラゴロとよく洗ってから
大きな鍋で水から茹でること40分。。。

↓おいしい茹で落花生の出来上がりです。

091117_01.jpg
▲茹で落花生

たくさん茹でて、食べきれない分はジップロックに入れて冷凍保存しておきます。
茹でなかった残りの分は、新聞紙の上に広げて乾燥させ、
煎るか、じゃこと唐辛子と一緒に揚げてもおいしいですよ。

家庭菜園やっている方はぜひ落花生を作ってみてくださいませ。
手軽に出来てなおかつ甘くて感動もののおいしさなのでおすすめです。

しかし、食べきれないなんて書くと…
また 勝手にプレゼントコーナー作る人が出て来そうで怖いなあ(笑)
茹で落花生送るのは悪くなりそうだし、煎ったり揚げたりは面倒なのでプレゼントはありませんよ。
と先に釘をさしておこう。。。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 家庭菜園.果菜類_ラッカセイ |
[ 2009/11/17/(火) 20:26 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(2)
管理人様、そんなめっそうもございませんってば。ブラックリスト入りをひたすら恐れていますので……控えます。さっきの「勝沼ワイン第2弾」解禁ネタでも、ちょっと(かなり)食指が動きましたが…。
管理人様が忘れて油断している頃、また企画致します。

(勝沼ワインの製造元にあった、「笛吹」「石和」は私にとって懐かしいところです。)

それよりグリムス、ずいぶん大きくなりましたねv-47
[ 2009/11/18/(水) 22:37 ] [ 編集 ]
勝手にプレゼントコーナー作る人さん、こんにちは。
食指が動きましたか(笑)
やはり釘を打っておいてよかった。
いや、本当にもう勘弁してくださいよ~。
気の利いたコメントがなんとも書けませんからね。

「笛吹」「石和」もいいところですね。
うちからもそれほど遠くないですよ。
温泉また入りに行きたいなあ~♪

グリムス早く大人の木にならないかなあ。
それにはどんどん記事を書かないと?

貴殿のグリムスくんもフタバにちょっぴりかわいい芽が出て来ましたね。
お互いがんばってブログ更新しましょう♪
[ 2009/11/19/(木) 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク