ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年11月14日(土)

柿もぎ大会 

12581775865.jpg

午前中の雨があがるのを待って柿もぎ大会開催です

*iPhoneから送信*

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 自然.植物_カキ |
「食いしん坊妻」様 柿もぎ大会は無事開催できましたでしょうか。今日の東京も昼近くまでは風雨でした。

「柿もぎ」は楽しいです。うちの庭にも3年前まで柿の木があり(改築のため泣く泣く伐りましたが)、毎年柿もぎは楽しみでした。私の場合、木に登って直接もぐのですが、堅い実を手にすると、高い所から道路を歩く通行人に、柿をぶつけてみたくなる衝動にかられたものですv-12。そこで思いました。「さるかに合戦」のお話しを思いついたのは絶対、木に登って柿をもいだ私と同じ衝動にかられた経験のある人に違いない、と。あれは悪い猿v-14が、柿の実を欲しがるカニさんに、柿の実を上からぶつけて殺してしまうという残酷な昔話です。

さて、当ブログを長くご愛読されている皆さまへ、今年のクリスマスv-255近くになると、管理人様より、なんと手作りの「枯霜柿」の箱詰めプレゼントv-25の企画があるかも、とのことです。大いに期待しましょう!!
 
(あ~、削除しないで… 今後はあまりコメント出しゃばりませんから…、座布団あげますから…)
[ 2009/11/14/(土) 21:00 ] [ 編集 ]
上記コメントにおいて、プレゼント企画のお品が「枯霜柿」となっておりますが、正しくは「枯露柿」の誤りでした。謹んでお詫び致しますと共に、引き続いてのご愛顧の程をお願い申し上げます。

(きちんと訂正しておかないと、存在しない「枯霜柿」のプレゼントは不可能だ、と切り返されそうですので…)
[ 2009/11/14/(土) 21:18 ] [ 編集 ]
さるカニはねリズミさん、こんにちは。
柿もぎ大会は無事終了いたしました。
今年は残念ながら去年の1/10の量しか収穫できませんでした。
よってクリスマスプレゼント企画は泣く泣く断念いたしました。皆さんごめんなさい。

って、前回といい今回といい、パッと見荒らしかと思っちゃいましたよ(笑)
もし3回目があるとすると…ブラックリスト入りで出入り禁止にしちゃうかもしれませんぞ。はっはっはっ。

悪い猿みたいな意地悪さ? カニの子供に仇討ちされるかな?

しかし、カニのお母さんも殺されちゃうけど、カニの子供たちが仲間を集めて多勢に無勢よろしく散々ひどい目にあわせたうえに猿は殺されるんですから…やはり意地悪しちゃいけませんね。

広報課さん、こんにちは。
文字をきちんと訂正しても…
肝心の柿がないんですから…仕方がありません。

ちなみに今年のこの近辺の柿は本当に実の生りが悪いようです。特にこの辺りで有名な『甲州百匁』は本当に数が少ないようです。(親戚のおうちにも一本木がありますがひとつも生りませんでした)

塩山の風物詩『枯露柿』が軒にずらりと並ぶ写真を今年こそはと思っていましたが…あまり期待できないかもしれません。
[ 2009/11/15/(日) 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク