ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年11月08日(日)

恒例の善福寺公園散策&井草八幡宮参拝 

出発は5時半
実家に泊まった時の恒例となりつつある早朝善福寺公園散策へ出かけました。
本日は日曜日なので、父はお休み、母とご近所の同級生のお母様と3人で。
朝、5時起き、5時半出発です。

かなり日が短くなってきましたので、出発時は真っ暗です。
公園で体操している方も夏よりだいぶ少ないようです。

母と同級生のお母様のいつものコースということで上ノ池を3周しました。
段々と明るくなる様子を見るのも楽しみのひとつです。
朝焼けの色が変化してとても綺麗です。

善福寺公園
▲善福寺公園 一周目

善福寺公園
▲善福寺公園 二周目

善福寺公園
▲善福寺公園 三周目

羽を休める鳥たち
池には、オナガガモ、コガモ、キンクロハジロ、鵜(ウ)など
たくさんの鳥たちが羽を休めていました。

本日はカワセミくんの姿は見えませんでした。残念。

エサをやる人がいるそうで、池の淵に立って写真を撮っていると
みんなどんどん寄ってきます。

「私はエサは持ってないよー」と言ってもお構いなし。
かなり遠くからも「ごはんの時間かー?」とあわてて泳いでくるカモくんたち。
↓集まるは、集まるは、あっという間に足元はカモだらけに。

善福寺公園
▲善福寺公園 たくさんのカモ達と後ろの木々はちょっぴり紅葉

野外アート展「トロールの森」
善福寺公園では現在、野外アート展「トロールの森」が開催されています。
このイベントは毎年開催されていて、今年で8年目だそうです。

それもちょっぴり鑑賞しつつお散歩しました。
おもしろいアートが公園のあちこちに展示されています。
写真も何枚か撮ってみましたが、暗かったためうまく写っていませんでした。残念。
興味のある方はぜひ実物を鑑賞しに訪れてみてはいかがですか。

2009年 野外アート展「トロールの森」公式ホームページはこちら
展示期間:2009年11月1日(日)~11月22日(日)
展示場所:東京都立善福寺公園 上ノ池周辺
       〒167-0041 杉並区善福寺3-9-10(地図はこちら
観覧料:無料
駐車場:なし

富田俊明さん「善福寺公園&最悪ガイドツアー」なんていうのもあるようです。
最悪ってネーミングすごいですね。
どんなツアーなのかとても気になるぅ~~~。

井草八幡宮
池を三周した後は、井草八幡宮にお参りしてから帰りました。
朝の神社はしーんと静まりかえっていると思いきや、結構参拝の方がいらっしゃってにぎわっていました。

青梅街道から続く長い参道では4年に一度流鏑馬(やぶさめ)が行われていました。
小さい時に一度見に行ったことがありますが、今でもお馬さんが走るのかな?

今、検索してホームページを見てみました。
5年に一度と書いてありますね。
私の記憶違いかな?

お祭りの日は参道にずらりと屋台が並びます。
ソースせんべい、カルメ焼き、お好み焼き、たこ焼き、水あめ、綿菓子…
母が神経質なので屋台のものは食べちゃダメと言われ、ちびっこの頃はお祭りで飲食物は購入できなかった悲しい記憶があります。(駄菓子屋も禁止だったのでみんなが知ってるいろんな味を知らない私なのです。がっくし)

井草八幡宮 井草八幡宮参道
▲井草八幡宮 右は5年に一度 流鏑馬(やぶさめ)も行われる参道

井草八幡宮公式ホームページはこちら
所在地:〒167-0041 東京都杉並区善福寺1丁目33-1(地図はこちら
電話:03-3399-8133
駐車場:あり



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/11/08/(日) 05:50 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク