ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年11月03日(火)

櫛形山林道→丸山林道 紅葉ドライブ 

3日に櫛形山林道へ行ってきました。
お天気もぴかっと晴れて、富士山と紅葉がとても綺麗でした。

紅葉は特にカラマツが素晴らしかったです。


櫛形山林道から富士山と甲府盆地
▲櫛形山林道から富士山と甲府盆地

櫛形山林道カラマツの紅葉
▲櫛形山林道 お日様の光を受けて黄金色に輝くカラマツ林


櫛形山林道は前回来た時に冬季閉鎖中であきらめたことがあります。
やっと念願がかなって綺麗な富士山も見ることができました。

見晴らし平
▲見晴らし台からの甲府盆地 手持ちで撮った写真2枚つなげたので繋ぎ目があやしいですが…
 横着しないで三脚出せばよかったなり。

途中、↑見晴らし台があり、駐車スペースや東屋もあります。
ここからの甲府盆地の眺めは素晴らしいです。

残念なことに、恩賜林のため木を切ることができないらしく、
ここからの富士山はちょっぴり隠れて見えにくかったです。

でも、この見晴らし台から少し走ったところにある
2台ほどの駐車スペースがある場所の景色が最高でした。
その場所から撮ったのが↑一番上の写真です。


櫛形山林道から東の52号側へ降りるつもりでしたが、
西よりの丸山林道へ向かい奈良田へ降りることにしました。

じつは丸山林道は3年ほど前に通ったことがあります。
その時は夜道でしかも道幅が狭くダートが永遠に続くすごい道でした。

ちょっと心配だったのですが…
なんと、ほとんど舗装されて綺麗な道に変身しておりました。
ところどころ車幅の狭い箇所はありますが、
綺麗なガードレールがついて立派な(?)林道に生まれ変わっていました。
ホントびっくりしました。


せっかく奈良田に来たので奈良田温泉へ。
こちらは別項目にて。

写真はたくさんあるのでWebアルバムに載せました。
興味のある方はこちらをご覧ください。

091103_r01.jpg
▲スタート地点のループ橋 クリックするとWebアルバムに飛びます


↓こちらは今回のルート地図です




紅葉と富士山がすばらしかったです。
また行きたいなあ。
林道は冬季閉鎖になるので次は春かなー?
夜景もきっと綺麗ですね。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 風景.山 | 自然.植物_カラマツ |
富士山とからまつの写真、素晴らしいですね。
僕の好きな詩人(随筆家)にもう亡くなりましたが、串田孫一さんがいます。串田さんの詩で最も好きなのが「からまつ」というこの短い詩です。からまつの好きな人には、言葉にできない情感がこみ上げてくると思います。

 からまつ

からまつはいま 雪のなか
あの秋のこがね色
あの春のあの匂い
[ 2009/11/09/(月) 20:34 ] [ 編集 ]
乙女座のはねリズミさん、コメントありがとうございます。
素敵な詩ですね。

からまつはいま 雪のなか (スノーシュー(カンジキ)はいて山の中)
あの秋のこがね色 (林道ドライブで走り抜け)
あの春のあの匂い (山菜つみに見上げる若葉)

カッコの中は私のからまつの思い出です。
とりわけ春の若葉の匂いが好きです。

カラマツって針葉樹の中では日本で唯一紅葉して葉っぱが落ちる木なんですよね?
好きな木のひとつです。
[ 2009/11/09/(月) 23:09 ] [ 編集 ]
ちょうど2週間前(10月28~30日)、北海道南部をバスツアーしていました。黄色く林立するカラマツの群に車がさしかかったとき、ガイドさんから全く同じセリフを聞いたのでした。「カラマツは針葉樹なんですが、針葉樹なのに、ただひとつ黄葉して葉っぱが落ちる木なんですよー」と。

今まで何度も北海道へは来ては、カラマツを見ているのですが、そういわれればそうだよな!と今更ながら実感した次第です。
すっかり知っていると思っているはずの場所をガイドしてもらうって、新たな発見が多くありますね。東京の「はとバス」が東京人から人気なのもわかる気がします。
[ 2009/11/12/(木) 13:15 ] [ 編集 ]
唐松はねリズミさん、こんにちは。
北海道ですかー、うらやましーです。

もう、しばらく北海道には旅行していませんです。
お馬さんと温泉とラベンダーと美味しいもの好きなので、また行きたいものです。

北海道は2週間前に紅葉ですか。
やはり少し早いのかな?
きっと北海道のカラマツはトビキリ綺麗でしょうね~♪
スケールが違いますものね。

はとバスツアーもいいですね。
東京人の時に一回も乗ったことなかったです。
一度乗ってみておけばよかったかな(笑)
[ 2009/11/12/(木) 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク