ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年10月04日(日)

道の駅 川根温泉 ふれあいの泉 

川根温泉 ふれあいの泉さんへ行ってきました。
前回足湯にしか浸かれなかったのでリベンジです。

露天風呂から大井川鉄道を走るSLが見られる温泉です。
残念ながら夜になってしましましたのでもうSLが通る時間は終わってしまっていましたが。

夜なのでそれほど混んでいないかな? と思って行ったのですが結構にぎわっていました。
鍵付きの靴箱に靴を入れて、発券機で券を購入します。
受付に券を渡すと、丸い札を渡してくれますのでそれを温泉の入口で提示して脱衣所に入ります。

一度出てもう一度温泉に入りたい方は、温泉入口で申告して札をもらうようです。

プールもあるようですが、温泉だけならば大人500円です。

脱衣所は鍵付きのロッカーがあります。
内湯はひとつ、露天が広めの岩風呂がふたつ(熱めと温め)、5~6人浸かれそうなヒノキ風呂と3~4人の石の湯船があります。
洗い場は内湯と露天にもあります。

ちょっと色がついているのかな?(公式HPには薄黄色とあります)
夜なので色はよくわかりませんでしたが、無臭。
ツルツルとした肌触りの温泉です。
残念ながら、フッ素を多く含むため飲泉許可がおりていないという貼り紙がありました。
ちょっとなめてみましたが、ほんのりしょっぱくて苦味のようなものも感じました。

なんと、すべての湯船が源泉かけ流しだそうです。
その湯量たるや…どんどこ かけ流されていて贅沢感たっぷりです。

源泉が熱めなので(48.6度)全体的に湯船は熱いお湯です。
露天のひとつは岩肌が少し段になっていてそこを流れてくるので、その分少し温めになっていました。

私は露天の小さな石の湯船が気に入りました。
ここはかなり熱いのであまり人気がないようでした。

サウナや水風呂はありません。
水風呂があれば、熱い源泉のお湯と行ったり来たりができるので最高なんですが…。
しかたなく露天の洗い場で何度か水をかぶっては温泉に浸かりました。
はあ~極楽~♪

今回は露天で体を洗っている方が少なかったので出来ましたが…
お休みの日の昼間などは混んでいるようですのでそれもできないかな?

湯上りは、しっとりツルツルです。

道の駅の温泉なので「どうかなー?」と半信半疑でしたが、とてもいいお湯でした。
次回、SL見ながら温泉に浸かってみたいですが…
きっととても混雑するんでしょうねー。

帰りに売店で川根茶を購入しました。
香りと甘みが違いますね。おいしいです。

川根温泉
▲川根温泉 ふれあいの泉

川根温泉 ふれあいの泉公式ホームページはこちら
所在地:静岡県島田市川根町笹間渡220(地図はこちら
電話:0547-53-4330(温泉)
営業時間:9:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:基本は毎月第1火曜日?(定休日は変動するようです。公式ページにカレンダーがあります)
料金:温泉のみ大人500円小学生300円
    プールのみ大人700円小学生300円
    共通券大人1000円小学生500円
駐車場:あり(無料)

※他にお食事処やコテージなどもあります

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/10/04/(日) 19:31 ] 温泉 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク