ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年08月23日(日)

林道ドライブ 麦草峠~松本 

そば畑さて、【林道ドライブ 乙女湖から川上村へ】の続きです。

今回のルート
川上村→麦草峠→松本

麦草峠
そば畑→などを見ながら小海に抜け、清水町を左折して麦草峠に向かいます。

麦草峠は八ヶ岳を横断する国道299号の最高地点、
標高は2,127mです。
国道の中では全国で2番目に標高の高い地点だそうです。

昨年の冬にスノーシューで行こうかと悩んだ場所でした。
これはちょっと夏に車で偵察かな? ということで今回通ってみました。

レストハウスふるさとに寄ってちょっと休憩。
駐車場も広く、お土産などもあり、お食事も出来るようです。
レストハウスの裏手に周ると、佐久(かな?)の街並みが見渡せます。

レストハウスふるさとからの景色
▲レストハウスふるさと 裏手からの眺め

ここには赤トンボがたくさん飛んでいました。
わかりにくいですが、上の写真の真ん中辺りにも写っています。(クリックすると大きな画像が見られます)

カーブをいくつか走ってどんどん登って行きますと、麦草峠に着きました。
そろそろ17時になるし、夏も終わりの頃なので、寒いくらい涼しいです。

麦草峠
▲麦草峠の標識

トリカブト? 花盛り
麦草峠を過ぎると、あちこちに紫色の綺麗な花が咲いていました。
1mくらいの背の丈です。
図鑑でしか見たことないけど、トリカブトの花かなあ?

トリカブト?の花
▲トリカブトの花?

見晴らし台
またしばらく行くと小さな見晴らし台があったので登ってみました。
八ヶ岳・南アルプス北部・中央アルプスが一望できます。

麦草峠近くの見晴らし台から 麦草峠近くの見晴らし台から
▲見晴らし台からの景色


笹の葉の下にカサコソと
見晴台の下の笹の葉の下から、コソコソカサカサと音がします。
よく見るとあちらこちらの笹の葉が揺れてガサゴソとなにかが歩いているようでした。
なんだろう?

ネズミ? リス? オコジョ? ヤマネ?

オコジョほど大きくないような気もします。
ヤマネは木から木へのイメージがありますが…笹原にも降りたりするんでしょうか???
リスもヤマネ同様、木の上のイメージです。

一番ありそうなのはネズミくん。
土に穴を掘って巣を作り、夕方から動き出すんですよね?
「さーこれからごはんを食べるぞー!」って感じだったのかな?

見晴台の周りに咲いていた花たち
もう夏は終わりかけているようで、お花たちも心なしか秋の気配。

コバギボウシ? ツリガネニンジン
▲左 コバギボウシ? ▲右 ツリガネニンジン

タチフウロ? 月見草? マツヨイグサ?
▲左 タチフウロ  ▲右 月見草? マツヨイグサ?


スノーシューには
麦草峠。やはり傾斜が。。。
バックカントリースキーならどうなんだろう?

まだスノーシューをはじめたばかりの私たちにはちょっと難関かな?
峠まで行かなくても途中までお散歩とかはチャレンジしてみたいです。

この後は、メルヘン街道を諏訪へ降りて松本まで下道で。
松本には夜の7時だったか8時だったかに着きました。
途中、お昼食べたり、車から降りて休んだり、小腹がすいてお蕎麦を食べたりで、かなり寄り道しました。お昼の12時過ぎに出発して夜の7時…
林道ゴトゴト、下道のんびり、7時間のロングドライブでした。(帰りは中央高速で。1時間強?)

私はペーパードライバーなので運転するわけでもなく、いろいろ見られたのでとても楽しかったです。
夫、運転おつかれさま。


Yahoo! ドライブ
今回ドライブしたルートを『Yahoo! ドライブ』に登録してみました。
今回のルートはこちら↓興味のある方はどうぞ。
左下の緑色の再生ボタンを押すとドライブ開始です。
この地図だとスピード選べないのかな? と思ったら左上のプラスとマイナスを押すと変更できました。

右下の『詳しい地図を見る』ボタンをクリックすると別窓に大きな地図がでます。そちらの地図はスピードを変更したり、標高グラフなども見られます。

今回林道ドライブなのでちょっと目が回りますね(◎◎)
スピード落とすか、アップで見て気持ち悪くならないようにしてくださいませ。



▲出発地を検索で見つけたので勝沼ICからになってますが…(^^;



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク