ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年08月23日(日)

林道ドライブ 乙女湖から川上村へ 

松本に用事があって午後から車で出発。
時間もあることだし一度行ってみたかった林道へGO!

乙女湖→大弛峠→川上村→麦草峠→諏訪→松本へ

乙女湖(琴川ダム)
乙女湖(琴川ダム)でお昼を。
コンビニお弁当でも、素晴らしい景色と美味しい空気の下で食べればそれもまたなかなかのものです。今回はダム事務所の近くの東屋で。

食事を終えて東屋の周りを見てみると…
ウッドチップが気持ちよかったのか野生動物の糞がいくつか。
テンかキツネかなあ?

グラデーションのかかる山並 琴川ダム
▲左 東屋から南方向 残念ながら富士山は手前の山に隠れて見えませんでしたが、山にかかる霧(?)のグラデーションが綺麗
▲右 琴川ダムの堤防

琴川ダム東屋 金峰山
▲左 琴川ダム東屋 周りにはウッドチップが そして野生動物の糞?
▲右 琴川ダムから金峰山を デジカメのズーム機能を使って撮ったのでボヤっとた写真ですが

琴川ダム
▲左 琴川ダム 覗きこんだら鵜が2羽ゆっくりと飛び立って行きました

大弛峠から川上村へ
大弛峠までは舗装された道を行きます。いくらか細い部分もありますが、対向車とのすれ違いもそれほど難しくはないと思います。

大弛峠まではどんよりと雲っていましたが、峠から先は青空が広がっていました。

さて、大弛峠から先は長野県に入ります。ここから川上村まではダート道が続きます。
これがまた聞きしに勝るダートっぷり(笑)
すれ違いも難しそうな細い部分もあります。
幸い、対向車の大きなバンが来た時は広めの場所で助かりました。

川上牧丘線 大弛峠からの青空
▲左 大弛峠に向かう途中の林道 空はどんよりと雲っていたのですが…
▲右 大弛峠から先は青空でした

大弛峠線 大弛峠線から見える景色
▲左 大弛峠まではきちっと舗装された道路ですが…その先『川上村』まではダートが続きます
▲右 途中すごい形の山が目の前にどーんと

いろいろな生物
もちろんスピード出してなんて走れません。
ゴトゴトとゆっくり進みます。
そのおかげで助手席に座っている私はいろいろ見られて楽しかったです。
運転手さんは大変ですが…。

090823_11.jpg エルタテハ?
▲左 ヤマホタルブクロかな? とても綺麗な紫色でした
▲右 タテハチョウの仲間ですよね? エルタテハでしょうか?

ルリビタキ幼鳥? ルリビタキ幼鳥?
▲車のすぐ近くの低い枝や岩の上を移動していましたが、まったく逃げる様子はなく、こちらの様子をうかがっているようでした。黒目がちで斑模様の体に綺麗な青い尾です。ルリビタキの幼鳥かなあ??? 詳しい方がいらっしゃいましたらコメントをぜひ! よろしくお願いします。子供だから好奇心旺盛なのかなあ?

途中河原が見えたので、降りてみました。
変わった色の蝶がゆるやかに飛んでいました。
タテハチョウに似ていますが色が薄く黄色に近い感じでした。
斑模様もあります。カメラのズームで写真を撮ってみましたが…残念ながら手前の枝にピントがあってボケボケ写真になってとても使い物になりません。
帰って来てから図鑑を見てみました。キマダラモドキかなあ?

水冷たいです ガマズミの実?
▲左 水が冷たかったです
▲右 ガマズミの実?

マルバダケブキ マルバダケブキとオオマルハナバチ?
▲左 マルバダケブキ(かな?)が満開の林 
▲右 その花に毛むくじゃらの大きな蜂さんが。一生懸命蜜を集めているようでした。オオマルハナバチでしょうか?

大弛峠から川上村までは1時間20分ほどで降りてきました。
途中、写真を撮ったり、河原で遊んだりしてしまったので車で走っていたのは実質1時間くらいかな?

川上村では特産物の高原レタス畑が。
どこまでも続いている~♪
水をやる時間なのか? それとも1日中なのか? どの畑もスプリンクラーが回って勢いよく出た水が噴水のように、すごい山並みをバックにレタス畑に撒かれていました。

私たちの車も、車道に近いスプリンクラーに攻撃されること3回ほど。
私はすぐに窓を閉めたので無事でしたが…
夫は油断していたのか窓全開だったのでちょっぴりぬれたようです(笑)

川上村レタス畑 川上村レタス畑
▲左 川上村の高原レタス畑 スプリンクラーの水が噴水のよう
▲右 レタスきらきらおいしそう!


さて、まだまだ林道ドライブは続きます。
次は麦草峠を通って諏訪へ出て松本へ。
長くなったので別項目にて。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

食いしん坊さんお久しぶりです
昨年かな??バイクでそれもオフロード用でないバイクでの
大弛峠から川上村まで数10km下りました

もう~~大変でしたよ
前ブレーキは厳禁!!ロックとスリップで転倒しますからね
それに、ギヤは一速オンリーです

とても怖い時間でした
[ 2009/09/12/(土) 15:14 ] [ 編集 ]
さんちゃんさん、こんにちは。
うわ~! オフロード用でないバイクは~
すごく大変そうですね。

私は車の助手席だったので涼しい顔で
植物と昆虫と鳥の観察ができてニコニコ(^^)でした。
また機会があったら行ってみたい道になりました。
[ 2009/09/14/(月) 21:11 ] [ 編集 ]
途中すごい形の山が目の前にどーんと
その山は瑞牆山だと思います。
それにしても、大弛み峠から信濃川上へよく下りましたね~
4回ばかり下ってますが、シルビアのときはオイルパンがへっこむんではないかとビビリまくりでした。
また天国に一番近い牧場の金峰牧場がある柳平から大弛み峠まで、正月明けに歩いて登ったことがあります。
若かったからできたけど、今ではとても無理ですが・・・
松原湖から上り詰めたところにあるレストハウスふるさと。
ここのミルクパンやお蕎麦が美味しかったんですが、食べましたか?
懐かしいところばかり出てきたんで、ついつい自分のことばかり書いてしまいました(*ёjё*)
[ 2009/09/14/(月) 22:31 ] [ 編集 ]
dejavuewordsさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですかー。あれは瑞牆山ですか!!
清里から見たことがありますが、ずいぶんと印象が違うものですね。
確かにゴツゴツとしていました。

金峰牧場から大弛までですか!!
すごい距離&標高差じゃないですか!?
車でも遠いと思ったのに…あの距離を徒歩でぇっ!!
お疲れ様です!!

金峰牧場は、私達が山梨に来た(5年ほど前)頃かなあ? まだ牛さんが急な斜面にいましたが、最近は見かけません。もう経営されていないのかな?

『レストハウスふるさと』ミルクパンやお蕎麦、食べませんでした。
そうですかー。次回ぜひいただきたいですね~vじゅる
[ 2009/09/24/(木) 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク