ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年08月22日(土)

夏野菜の花 

昼間の暑い時間ですが…
畑へ収穫に行ってきました。

夏野菜の花たちは元気です。
↓左はオクラ、右はナスの花です。

オクラの花 ナスの花
▲オクラの花 右はナスの花を下から

下は本日の収穫物。
キュウリはちょっと落ち着いてきました。
ピーマンが食べきれないほど採れました。

あ、前回書きましたっけ? ハラペーニョが採れ始めました。
とても辛い肉厚なメキシコのトウガラシです。
昔は、酢漬けになったものが缶やビンに入って売られていましたが、最近めっきり見なくなりました。
トルティーヤにお肉や野菜といっしょに包んだり、ガッカモーレやサルサに入れて食べると最高に美味しいのです。
これは、もう作るしかないよね? ということで種を買って植えつけました。
去年もたくさん採れて一年間充分楽しめるくらいたくさん収穫できました。

酢漬けはこんな感じかなー?と自己流で漬けましたが、市販のものより美味しいく出来たような気がします。やっぱりフレッシュだからかなあ?
作り方は簡単で、酢と塩を煮立てた液を、収穫して洗ったハラペーニョに掛けるだけ。
煮沸消毒したビンに保存します。

クウシンサイとシカクマメ(下の青いバケツの中に写っています)は初収穫です。

今日の収穫物
▲本日の収穫物

インゲンはもう終わりですね。
種をずらし蒔きすればよかったなあ。

なんだかヤーコンがすごく元気にわさーっとなっています。
今年は食べきれないほど採れそうな予感。。。ビシバシ

あと、落花生もいつになくこんもりといい感じです。
たくさん採れるかなー?
こちらはたくさん採れても茹でて冷凍や、乾燥させて炒って食べられるので今から楽しみです。ワクワク。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/08/22/(土) 17:10 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(2)
私が育った千葉県は落花生の畑が
いっぱいありました。
そちらでも茹でて食べることがあるんですか?
秩父では炒って食べるけど
私は塩茹でも大好き♪

いっぱい採れるといいですね!

[ 2009/08/22/(土) 20:28 ] [ 編集 ]
園長さん、こんにちは。
ゆで落花生美味しいですよね♪
ゆでるには採り立てじゃないとできないんですよね?
旬の頃になると最近はスーパーでも売られているのを見ますが、やはり掘りたてをすぐに茹でて食べるのが最高に甘くて美味しいような気がします。

そういえば落花生は千葉の八街が有名ですよね。
落花生畑! いいですね~。青々とした沢山の葉っぱが風に揺れるところを見てみたいです。きっと綺麗でしょうね!

今年は『ジョイフル本田』千葉ニュータウン店へ行った際に、本場八街の種を購入してみたんです。本場の種がよかったのか、いつになくこんもりと元気に育っています。
たくさん採れるかなー?
[ 2009/08/25/(火) 09:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク