ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年08月18日(火)

ぶどうの季節です 

桃もそろそろ終わりのようです。
さあ、いよいよぶどうの季節です。

現在はデラウエア・巨峰などの品種が出ているようです。

下の写真とトップ画像はご近所の『甲州ぶどう』です。
いよいよほんのり色付いてきました。
『甲州ぶどう』はぶどうの中でも比較的遅く出荷になるぶどうです。
生食でも出荷されますが、ワインなどに多く使われているぶどうです。
お日様の光を受けてキラキラ輝いていました。

090818_01.jpg 090818_02.jpg
▲ご近所の 甲州ぶどう 右の写真中央あたりに見える傘がかかっているぶどうはたぶん巨峰


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 自然.植物_ブドウ |
昨日八百屋で一房500円の塩山の巨峰買いましたが、すごく甘くて美味しかったです。
まだ皮が薄いんですが、それでも本場ものですからね・・・
あと半月もしたら最高に美味しいものが出回るんでしょうね・・・
[ 2009/08/19/(水) 14:28 ] [ 編集 ]
dejavuewordsさん、こんにちは。
塩山の巨峰出荷されていましたか!
ぶどうも今年は例年よりも1週間ほど早い出荷のようです。
先日、私も巨峰をいただきました。あれはたぶんハウスものかな???
これから、巨峰・ピオーネと美味しいぶどうが食べられる季節ですね。ワクワクします♪
[ 2009/08/19/(水) 15:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。ご無沙汰してました。
お元気でお過ごしのご様子。何よりです。
さて、定番の黒系ぶどう『巨峰』。香りが爽やかで
美味しいですよね。
でも僕はピオーネや藤稔(ふじみのり)をお勧めしたい
ですね。とってもジューシーですよ。今が旬です。
大きさもデッカイ物なら1房1キロ以上になります。
もう少しすると高妻(たかつま)と言う品種も出て来ます。
今年は例年より甘くて美味しいみたいです。
ではまた
[ 2009/08/25/(火) 22:16 ] [ 編集 ]
unyazoさん、こんにちは。
山梨の方ですか?
コメントは、はじめましてでしょうか?
それともハンドルネームを変更されましたか?
記憶違いでしたらごめんなさい。

高妻はピオーネの交配品種ですか?
こちらは食べたことがありません。
ピオーネみたいに甘いのかな?
ぜひ食べてみたいです。

ピオーネや藤稔も美味しいですよね。
うちはぶどう農家ではないですが、
ぶどうを育てている親戚が近くに3軒あるので
毎年いろいろなぶどうをいただいてます。
ブログ書くのが遅くて
なかなかタイムリーに更新できず
藤稔の話題も載せるのが遅くなっています。
今が旬ですよね。

更新の遅いダメブログですが、
よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
[ 2009/08/26/(水) 21:46 ] [ 編集 ]
以前に市場寿司さんをご推薦した者です。
ウチの嫁が勝沼のブドウ農家の娘でこの時期は
連日お手伝いに行っています。みたいなコメントを
以前させて頂きました。

高妻。何を交配させたのかは無知でまだ分かりませんが
調べてみます。
味に関してはピオーネに近いですね。
これもとっても甘くて美味しいです。
今日手伝っていた感じでは高妻も結構出てましたね。
ではまた。
[ 2009/08/29/(土) 22:11 ] [ 編集 ]
unyazoさん、こんにちは。
そうでしたか!
ちゃんと覚えてますよ。

奥様のご実家のお手伝いお疲れ様です。
今一番忙しい時期で大変ですね。

本当にぶどうの品種いろいろありますね!
まだまだ食べたことのない品種がたくさんあります。
お薦めありましたらまたぜひ教えてくださいね♪
[ 2009/08/31/(月) 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク