ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年08月15日(土)

東京・杉並区 みんなの憩いの場 善福寺公園 

善福寺公園お盆休みに実家に泊まりに行きました。
恒例の早朝のお散歩に。
善福寺公園です。→

うちの両親は体操に参加しています。
他の皆さんも、お散歩、体操、マラソン、犬のお散歩、写真、親子で昆虫採集、ベンチに座って読書など目的はいろいろなようです。

暑い夏ですが、池の上にはたくさんのトンボが飛んでいました。ここにもちょっぴり秋が?

フヨウが可憐に咲いていました。
ピンクと白それぞれの良さがありまあすね。

フヨウ? フヨウ?
▲フヨウ(芙蓉)かな? ピンクと白 可憐でした

今日もたくさんの鳥が池の周辺にいました。
アオサギ、バン、鵜、カルガモ、マガモ、大サギ、小サギなどなど。

アオサギ バン
▲アオサギ 右はバン

大きな木の下にはヤブミョウガの白い花が。
青い実もいっしょに付いていました。
なんかポコポコと並んで付いていてかわいいなあ。

ヤブミョウガ ?
▲ヤブミョウガ 右はなんでしょう? セージみたいな形の蒼い花

右上の写真の花はなんでしょう?↑ 名前わかりません。
セージみたいな、サルビアみたいな形の蒼い花です。
鮮やかな蒼に魅了されてシャッターを押しました。

↓スイレンもピンクと白の花が。
涼しげに咲いていました。

スイレン セミの這い出た穴?
▲スイレンの花 右はセミの這い出た穴?

たくさんのミンミンゼミがうるさいほどに鳴いていました。
固い地面にはたくさんの穴が。
セミの這い出た穴でしょうか?
そういえば、7月? 母から聞きましたがセミの調査隊が来ていたようです。
どこからの調査隊かな? 区? 都?

そういえば、今年山梨ではうるさいほどのセミの声は聞かなかったなあ。
日照不足というのも関係ありそうですが…
消毒の影響とかもあるのかなあ?

話がそれましたが、善福寺公園に戻ります。
この日も、カゴと虫網を持って昆虫採集をしているお父さんとちびっ子がいました。
夏休みの宿題かな?
体操に来ている方も孫のために虫かごを持ってきているようです。
なんと、こんな都会なのにカブトムシがたくさんいるようです。
この日も体操をしていた母の目の前にオスのカブトムシがポトリと木から落ちてきたそうです。拾って欲しい方に進呈したそうです。

昆虫にとっても善福寺公園はオアシスのようです。



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/08/15/(土) 06:08 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク