ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年08月01日(土)

トマトとキュウリいっぱい収穫 

いろいろ収穫しました。
特にトマトとキュウリはたんまり。
キュウリ…取れ過ぎて冷蔵庫に入りきりません。
いいところを見繕って、実家と夫の妹ちゃんにお届け。

一週間ほど前に秋ナス用の苗を植えました。
といっても私は忙しかったので、夫がひとりで耕しから植え付けまでやってくれました。
なんだかいい感じに葉っぱが大きくなっていました。
秋ナスはジョイフルで買った苗です。

トマト 草ぼうぼう 秋ナス
▲トマトここのところの雨で雑草がニョキニョキ。草取りしないと。右は夫が植え付けてくれた秋ナス。

落花生 落花生花
▲落花生 いいかんじにこんもりとなってきました。 右は落花生の花アップ

今日の収穫物 トマト収穫
▲本日の収穫物 トマトとキュウリたんまり。

トマト オクラ
▲ホーム桃太郎 右はオクラ

小玉スイカは、最近雨続きだったためか、ぱっくり割れていました。
割れていた部分は切り捨てて、残りは冷やしてしっかりいただきました。
甘くてうまーーーーー! あきらめないでよかったなり。

スイカ
▲小玉スイカも収穫

そうそう、トウモロコシも収穫しました。
なんと! 鹿に食害された苗もそのままにしておいたら、小さいながらしっかりと実になり、収穫できました。20cmほどになったのに、トウモロコシの生命力に脱帽です。
他のものと同じように甘くておいしかったです。ひっこぬかないでよかったなり。



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/08/01/(土) 11:59 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(2)
私は農業高校だったので、トマトの美味しさを知ってるつもりです。
青臭いようで、それでいてかすかな甘みがある。
何よりも濃い味が記憶に残ってます。
キュウリも甘みがあって美味しかったです。
自分で丹精こめて作ったものだし、なおさら美味しいでしょうね・・・
[ 2009/08/12/(水) 18:39 ] [ 編集 ]
dejavuewordsさん、こんにちは。
自分で育てた野菜は美味しいですよね。
dejavuewordsさんは学校で勉強されたんですね。
私はいろいろ本を読んで勉強しましたが、自然相手なので本の通りにはうまく行かないこともあります。
わからないことがあったらブログに書きますので、ぜひご伝授くださいませ!
[ 2009/08/13/(木) 10:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク