ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年07月11日(土)

夏野菜元気に育ってます 

夏野菜たちますます元気です。
この時期、雑草も元気なのがちょっと困るんですよね。

植えつけたばかりのころはどうなることかと思ったナス・ピーマンも勢い付いてきました。

畑ではヒマワリが。
ぶどう棚の上へ頭を出しています。

ぶどう畑のヒマワリ ひまわり
▲ぶどう畑のひまわり

ヤーコン インゲン
▲ヤーコン元気です。でも周りには雑草が… インゲンもわっさり

収穫の前に写真を撮ればよかったのに…
収穫後に撮ったので、トマト…青いのしか写ってません。。。がっくし
長ネギも大きくなってきました。そろそろ3回目の土寄せです。

ミニトマトとバジル アイコ黄色ミニトマト
▲ミニトマトとバジル アイコ(黄色ですが…写真には青いのしか)

トマト ネギ
▲トマト ネギ

キュウリネットを使い切ってしまいました。
第三弾のキュウリくんに…急遽、麻ヒモで手作りネットを。

トウモロコシはそろそろ実が膨らんできました。
もう受粉は済んでいるので、雄花をカット。
雄花カットは、アブラムシがたかっているのと、アワノメイガを寄せないためです。
実が充実する時期、水分がたくさん必要なのでマルチを外した方がいいのに、外してくるのを忘れました。次回外したいです。遅いかなー?

キュウリのネット トウモロコシ
▲キュウリのネットを手作り トウモロコシ

鳥さんが運んできたのか、ポツンと赤ジソが。
雑草取りしているといい香りが…。
ひと株だけの赤ジソ、梅干漬ける外になにか使い道はないでしょうか?

赤シソ
▲赤ジソ

前回? 前々回だったかな? 落花生の花が咲き始めました。
落花生は読んで字のごとく、花が落下して実になります。
だから、マルチを外してやりました。

落花生花 収穫
▲落花生の花 右は本日の収穫 

巨大化してしまったキュウリがー
食べてみましたら…

スイカの皮の白い部分みたいな感じでした(><)。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/07/11/(土) 10:24 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク