ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年07月09日(木)

ゴーヤの雌花と雄花 

今日はゴーヤの花が咲いている時間に帰れました。
写真をパチリ。
左が雌花で右が雄花だと思います。
雌花にはガクのところに、ちびーっちゃいゴーヤの赤ちゃんが見えます。
赤ちゃんのくせにいっちょまえにゴツゴツしてるし(^^)かわええなあ♪

090709_01.jpg 090709_02.jpg
▲雌花  右は雄花?

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/07/09/(木) 17:18 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(2)
グリムスが苗から→木の枝になって来ましたね~☆
私は「キーワード」をハッキリ入れてみました。動物さんに来てもらいたくて・・・。
でも、朝見たら何にも来ていません。。。芽にも変化ないし・・・今から来るのかなあ?!

この「ゴーヤ」って「ニガウリ」のことですよね。可愛い実が成っていますね。初めて見ました。
こちらでも中華食品のお店で、最近は買えるようになってきました。
体にいいので、お店に行くたびに買っています。
木に成ってるるなんていいなあ~!
[ 2009/07/10/(金) 16:28 ] [ 編集 ]
桃子さん、こんにちは。
ふかふかさんに教えてもらったんですが、グリムスのキーワードは記事の最初の方に書くといいようですよ。
RSSから拾ってもらうためかなあ?

はい、「ゴーヤ」=「ニガウリ」です。
中華食品のお店、とても楽しそうですね。
掘り出し物が見つかりそう♪

私は種から育てたんですが、日本ではブームなのかいろいろな苗がホームセンターなどに売られています。
実が白いゴーヤなんていうのもあって、それは少し苦味が少ない品種のようです。
体にいいんですよね。ゴーヤチャンプルおいしいですし。
でも、自分で育てるとあっちにもこっちにもツルが伸びて、食べきれないほど実がなります。食べきれない分は細かく刻んで乾燥させたものをフライパンでよーく炒ってゴーヤ茶にしました。お茶にすると苦味はほとんど消えて美味しかったです。
[ 2009/07/10/(金) 18:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク