ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年07月01日(水)

さこけ=イラガの幼虫? 

職場で、虫にさされた話題になりました。

Aさん 「葉っぱにいるトゲトゲのある青い毛虫、あれはさされると痛いよねー」
Bさん 「ああ『サコケ』け?」

えっ? さこけ?

Bさん 「あれは痛いよー」
Cさん 「葉っぱの周りにいっぱい並んでいるよね」

もしかして、イラガの幼虫のことかな?
トゲトゲがあってさされると痛くて、葉っぱの周りに並んでいる…
きっとイラガの幼虫ですよね? 甲州弁でさこけっていうんだー。

語源はどこから来ているのかな?
毛が裂けているみたいに見えるからかなあ???

イラガの幼虫の写真は2004年のブログにあります。
見たい方は↓こちらをクリック!
ぶどう畑に囲まれて 毛虫

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 自然.昆虫.チョウ・ガ_イラガ |
「サコケ」懐かしくて、思わずコメントです。
姿は覚えていませんが、小さい頃よく刺されて痛くて大泣きしたのを思い出しました。
こんなにきれいな緑色だったのですね!
私もゴキ助以外は結構平気です。平気と言っても、もちろん触ったりは出来ませんが。
そうそう、こっちにはゴキ助いないんですよ!湿気がないからでしょうねえ。
それだけは凄い幸せです。
[ 2009/07/04/(土) 06:42 ] [ 編集 ]
桃子さん、こんにちは。
桃子さんも『サコケ』でしたか?
語源が気になって気になって(笑)

ゴキ助私も苦手です。
へー! そちらにはいないんですか。うらやましいですね~。
確か北海道にもいないと出身の友達が言ってました。
いいなあそんなところで暮らしたいです。
そういえば、グアムに旅行に行った友達は、ありえないくらい大きなゴキ助がホテルの部屋に出て悪戦苦闘したと言ってました。だだでさえイヤなのに大きいのはもっとヤダなー。
[ 2009/07/04/(土) 15:43 ] [ 編集 ]
桃にヤツがいるということは、
アンズにもつくんでしょうか?
ウチのアンズに毛虫がいっぱい…。
でも怖くて近くで見られない…。
イラガって、ツバキやキョウチクトウにつくのだとばかり
思っていました。
[ 2009/07/06/(月) 06:35 ] [ 編集 ]
ふかふかさん、こんにちは。
庭の木の話だったのでたぶん桃ではないんですよー。
ちなみに、うちの場合は牡丹の葉っぱにつきました。

アンズちゃんにはどうでしょう?
ちょっとネット検索を…。
あ、アンズにもイラガはつくみたいですね。
さされるとすごーく痛いらしいのでお気をつけてくださいね。っていうか、そもそもつかないことを祈ります。
[ 2009/07/07/(火) 11:09 ] [ 編集 ]
サコケもイラガも初めて聞きました。
で・・みる勇気がないので
どんな虫かわかりませんが。
刺される。。。?触る。。ってことですね?!
気絶しそうです^^;
でも虫君のいない世の中じゃあ困りますからね~
[ 2009/07/07/(火) 17:38 ] [ 編集 ]
みどぽんさん、こんにちは。
私も山梨に来るまで知りませんでした。
たぶん小学生の頃に母の実家群馬で触った毛虫がこれだったんじゃないかと思っているんですが…。その時は木登りしていて、手に激痛が!

記事のリンクは、幼虫なので虫が苦手な方にはお薦めできませんが、こちらなら大丈夫かな? 木に小さな丸いものがついているのを見たことありませんか? イラガの繭の写真です。

↓こちらにイラガの繭の写真が。記事の下の方にあります。
http://slow-life.jugem.jp/?eid=197
[ 2009/07/07/(火) 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク