FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2006年01月13日(金)

山梨・甲府市 新遊亀温泉 

遊亀公園の東側にあります。
新と名前がついていますが、とてもなつかしい感じのする銭湯系の温泉です。

靴箱(確か木の札みたいなカギ付きだったかと…)に靴を入れて、中に入るとすぐ横に番台があります。おばさんにお金を払い「お世話になりまーす」とIN。

カギ付きのロッカーもありますが、みなさん丸い竹のカゴに脱いだものを入れてお風呂の近くの床に置いています。
脱衣所から全体的にガラスで仕切られた浴室には、小さな四角い湯舟が3つ逆L字型に配置されています。その湯舟には薄い黄褐色のお湯がどんどこ掛け流されています。無味無臭です。

最近源泉が2種類になったようで、玉の形の湯口(温め)とライオンの湯口(熱め)からそれぞれの源泉が出ています。玉の形の湯口の手前にある湯舟はライオンの湯口から斜めにお湯が注がれていてここも温めのお湯になっています。

洗場は10くらいで、押していないとお湯がでない青と赤の蛇口に固定式のシャワーです。

シャンプー石鹸などはありません。(確か有料で売っていたと思います)

レトロ感も味わえるし、なんといっても源泉100%どんどこかけ流しなので、とても気に入りました。また行きたいなあ。

公式ホームページはないようなので一通りデーターを載せておきます。

新遊亀温泉
所在地:山梨県甲府市太田町11-5(地図はこちら
営業時間:14:00~22:00(日曜日 7:00~22:00)
定休日:木曜日
料金:380円

新遊亀温泉


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2006/01/13/(金) 18:19 ] 温泉 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター