ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年06月19日(金)

ゴーヤのツル 

ベランダに緑のカーテンを! ということで植えたゴーヤくん。
16日にネットを張ってやりましたが、さっそくしっかりとツルがネットに巻き付いています。
↓ゴーヤのツルです。

ゴーヤのツル
▲ベランダのゴーヤ ツルがくるくる

ゴーヤくんはぐんぐん伸びています。でも、まだ丈は1mくらいでしょうか?

ところでネットですが…

ベランダの柵に150cmの支柱を三本立てて、横にも二本支柱を。
がっしりと結びつけました。
きっと柵は熱くなるからちょっと離した方がいいよね?
ということで柵から少し離すためにプランターの真ん中辺りに支柱を一本横に。支柱はプランターにヒモでしっかり固定。そこにネットを結びさっき立てた支柱の一番上まで少し斜めにネットを張りました。そこからさらに軒のトイまでネットを伸ばそうと思っていたのですが…
うっかり180×90cmのネットを買ってしまったので軒まで届きませんでした。もう一枚ネットを買ってこないとダメですね。うまいことつなげられるかな?

まだ摘心はしていませんが、一番根元に近い本葉のところにわき芽(ゴーヤの場合子ツルって言うのかな?)が出てきました。

しっかり軒の下までのグリーンカーテンになるように摘心はもうちょっとがまんしてみようと思います。
ゴーヤくん がんばれ~♪

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] ベランダ菜園&プランター菜園 - [ジャンル] 趣味・実用

[ 2009/06/19/(金) 21:18 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(4)
グリーンのカーテン、すくすく伸びていますね^^
見た目もさわやかでいいでしょうね~

家の2株植えたトマト。。
丈は伸びるものの花が全然つかず^^;
78円の苗だから?!
鈴なりとは程遠いです(涙)
[ 2009/06/20/(土) 20:47 ] [ 編集 ]
みどぽんさん、こんにちは。
トマトお花がつきませんか?
葉は元気ですか?

葉が元気いっぱいですと、もしかしたら草ボケかもしれません。

『草ボケした時は脇芽を1本かかずに2本立てにするといい』というのを本で読んだことがあります。
もし、葉っぱが元気なようでしたら、ひと株だけでも試してみてはいかがでしょうか。

無事にお花が咲くといいですね!
[ 2009/06/20/(土) 21:28 ] [ 編集 ]
はじめまして。
去年は苗を買ってくるのが遅くて失敗したので、
今年は春から種まき。8本ほど育ってます。
うちもそろそろネットを用意しないと、です。
今年こそ、グリーンカーテン!
ゴーヤを食べるのも楽しみなんですけどw.
[ 2009/06/21/(日) 15:06 ] [ 編集 ]
LOVE&GREEN(John & Yoko)さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

うちはグリーンカーテン今年はじめてチャレンジなんです。
今からドキドキわくわくです♪
お互いすてきに仕上がるといいですね♪
もちろん、美味しくいただけるとさらにうれしいなあ♪

ブログも拝見させていだだきました!
エダマメ美味しそ~♪
うちはエダマメ初収穫まではまだあと一週間くらいかかりそうな薄っぺらさです。

よかったらまた遊びにきてくださいね。
私もまたお邪魔したいと思います。
[ 2009/06/22/(月) 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク