ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年06月14日(日)

ラベンダー ミニトマト初収穫 

ラベンダー花盛りです。
早く収穫しないといけないのですが、本日一週間ぶりの畑作業のためそこまで手が回りませんでした。近いうちにまた行きたいと思います。

そのラベンダーに蝶が来ていました。
はじめはモンシロくんかな?と思いましたが…なんとなく雰囲気が違うような?
シロチョウ科の仲間かなー? とか言ってモンシロチョウだったりして???

ラベンダーとシロチョウ科の仲間?
▲花盛りのラベンダーにシロチョウ科の仲間?

液肥蒔き。

トマト初収穫しました。
ミニトマトですが、ふたつ。

ここのところお天気が悪かったためか、ひとつは割れていました。
でも、完熟で採ったのでおいしーです。しあわせ。

大玉はまだまだ真っ青です。
早く赤くならないかなー。

ミニトマト収穫 大玉トマト(桃太郎)
▲ミニトマト収穫 右は大玉トマト(桃太郎)

トマトのわき芽がニョキニョキ。キュウリもニョキニョキ。

一週間こられなかったのでキュウリの大きくなったのが出来ているかもと心配でしたが、親戚のお兄さんが収穫してくれたようです。若い苗は早めに収穫した方が株が疲れなくていいので助かりました。
中くらいになったキュウリとミニキュウリをたくさん収穫♪

ソラマメとサヤエンドウの棚を片付けました。

インゲンは支柱にかってにグルグルしはじめました。元気いっぱいです。

草刈のため移動したアーティチョークは、枯れかかったものの芯が復活してきました。
今年収穫予定でしたが、ちょっと無理かなー?
来年以降に期待です。
周りの枯れた部分を取り除いている時に、横に付いていた小さなわき芽を抜いてしまいました。
ちょっと離れたところへ移植。ちびだけどがんばれ~♪

エダマメは実が膨らみはじめました。
あともう少しで収穫できそうです♪

ナスとピーマンは株が相変わらず小さいままですが…
小さいなりに小さい実がなりだしました。
株が少しでも大きくなるように小さめですが実を収穫。
ナスにもピーマンにもまだちょっと気候が寒過ぎるのかなー?

夕方の作業だったのでブヨに刺されました。(たぶん)
二ヶ所さされたのですが、ひどく腫れています。
なんか羽音の違う虫が耳のそばへ来たなーと思った後すぐに痛痒くなりました。
いつも姿が見られないのですがあれはブヨの羽音だったのかなー?
一年に一回は必ずさされてひどい目にあうなー。
そろそろ免疫ができてもいい頃なのではと思うのですが…。なかなか慣れないですね。がっくし。

本日の収穫
キュウリ いっぱい
ミニトマト 2つ
グリーンピース
ソラマメ
ホウレンソウ
コマツナ
カブ間引き菜
ラデッシュ(最後の収穫。また涼しくなったころに種蒔きしたいです)
タマネギ
ズッキーニ
レタス
サンチェ
ナス
ピーマン



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/06/14/(日) 18:18 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク