ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年06月13日(土)

アカマイと広告表示利用で容量2GB 

このブログを借りているFC2さんが今年の4月からアカマイを導入しました。
アカマイとは???
いっぱいハテナが飛びましたので…検索してみました。

アカマイ・テクノロジーズ(Wikipedia)

仕組みはよくわかりませんが、ブログや管理画面が高速で表示されるということのようです。

導入した当初、「高速表示じゃなくてもいいかなー? トップのブログ記事の下に広告が載るし」 ということで【使用しない】に設定して広告を非表示にしていたのですが。。。

2009年6月22日(月)から、アカマイを使って広告表示させると
今までアップロードできる総ファイル容量の上限が1GBだったものが 倍の2GBになるそうです。

私は写真をいっぱいアップするのでこれはちょっと魅力的かなー?
現在このブログの総ファイル数は 【10355ファイル】 使用サイズ 【642.05 MB】 使用率 【62.7 %】です。

私の場合、1GBのままだと、あと2年半くらいで容量がいっぱいに。
倍の2GBになればあと8年くらいはここで続けられそうです。(来年どころか8年先のことまで言うと鬼に笑われた上にエンマさまに舌をぬかれるかな?)

ということで、トップの記事下に付く広告を表示させるかわりに
アカマイを使用して、しばらく様子をみてみようと思います。

で、ブログの表示はどうですか?
なんとなく従来よりも高速で表示されているような気がします。
まあ、遅いよりは少しでも速い方がいいですが、こちらはオマケと思った方がいいのかな?

↓この件に関するFC2さんのインフォメーション

【ブログ】アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について
【ブログ】アカマイ高速化の体感画像&広告表示サンプル
【ブログ】アップロード容量増加と広告表示について

サンプル見る限りでは、大きい画像をたくさん使う方はより高速化を実感できるかなとも思います。
まあ、ケースバイケースってことでしょうか?

ブログを普通に運営されていて、「広告は嫌い。ちょっとの差なら遅くてもいい。画像はそれほど使わないので2GBも容量はいらない」という方は下記の方法で広告が消せますよ。


▼▽広告を表示させたくない方は▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

【FC2ブログ管理画面】→【環境設定の変更】→【ブログの設定】→【アカマイの設定】の
【高速表示設定(アカマイ利用設定)】 を 【利用しない&広告表示しない】にすると広告は表示されなくなります。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

※22日を過ぎると【利用する】に設定した場合、一週間はアカマイ設定を外せなくなるようです。



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | パソコン.ブログ設定 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク