ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年06月11日(木)

ゴーヤ大きくなってきました 

ベランダのゴーヤがムイムイと大きくなってきました。
なんだか畑で育てている時よりも葉っぱがかなり大きいような気がします。
畑はまだまだゴーヤにとっては朝晩が寒いからかなあー?

現在、本葉が10枚ほど…。
からみつく場所が欲しそうな感じです。
そろそろ支柱を立ててネットを張ってやらないと。

夕方、風が強かったのでミニトマトに立てていた仮支柱(割り箸をふたつ針金で合わせたもの)をゴーヤに移動。ミニトマトにはインデアンのテントみたいな形に支柱を三本立てて上でくくりました。それにぐるぐると絡ませて行こうかと。

あと、ゴーヤはそろそろ摘心(頭を摘むこと)しようかと思います。
今までいろいろな育て方の本を見ましたが…
本葉4枚で摘心、本葉10枚で摘心、180cmの支柱の先で摘心など、いろいろで迷います。
本によるとゴーヤは親ヅルには実があまりならないそうで、子ヅル孫ヅルを伸ばすのがいいようです。だから、早めの摘心がいいのかな?

うまい具合に緑のカーテンを作るためには、どこで摘心がいいかというのはあるかもしれません…
ううう…やっぱり悩む~。

ゴーヤ
▲ベランダのゴーヤ 元気です

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/06/11/(木) 21:55 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(2)
こんにちは!
ゴーヤの摘心に関してですが、参考までに。。
私が聞いた講習会では、伸ばしたい長さまでゴーヤが成長したらそこで摘心、と言ってました。その後横にどんどん横に伸びていくので、緑のカーテンにはその方がいいのかも。
畑で収穫目的だと違うかもしれませんね。
ウチのゴーヤ、花が咲いてます♪
どんどん伸びてかわいいです。
[ 2009/06/12/(金) 12:02 ] [ 編集 ]
hiroさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます!
なるほど~。収穫目的だったら実がたくさんなるように早めの摘心がいいかもしれませんが、緑のカーテンですものね~。

去年畑で育てた時は本葉10枚くらいで摘心して、ひと株なのに食べきれないほどできたんです。今年はベランダでふた株なので実は少ないくらいがちょうどいいかもしれないです。

もうちょっと大きくなるまで摘心しないで育ててみようと思います。まだ切らないでおいてよかった~。ありがとうございます。

わあ、もう花が! 早いですね。
ゴーヤは花もかわいいし、葉っぱの色もすてきですよね。
実は怪獣みたいでかわいいし、熟れて割れるとまたすごいので、これからいろいろ楽しみです♪
[ 2009/06/12/(金) 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク