ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年06月09日(火)

山梨・甲州市 重川散策 

九州~東海地方は梅雨入り宣言がでましたね。
関東甲信地方も11日にも梅雨入りしそうとのこと。
天気予報を見るとその後また晴れるようです。
温暖化の影響とかもあるのでしょうか?
宣言を出すのも大変そうですね。

本日、甲信越は曇り空でしたが、久々に重川を散策しました。

桃は選び抜かれた精鋭たち?
桃の実はだいぶ大きくなってきました。
あと半月くらいで出荷でしょうか?
木の下にはたくさんの桃の実が。
出荷される桃の実は選び抜かれた精鋭たちということかな?

桃の木 桃
▲桃の木です  右は桃のアップ

桃 ぶどう
▲桃の畑にはたくさんのちび桃の実が… 右はぶどうの軸(でいいのかな?)が赤いです

ぶどうの軸
軸が赤いぶどうがありました。(右上の写真↑)
前にお母さんから「ベリーA(ぶどうの品種名)の軸は赤いからすぐわかるよ」と聞いたことがあります。これはベリーAなのかな???

ちびキウイ?
↓かわいい実が。これはキウイかな?

キウイフルーツ ヤグルマギク
▲キウイフルーツ? 右はヤグルマギク

ヤグルマギク
ヤグルマギクはこぼれ種で増えたのかな?
歩道の植え込みの中で咲いていました。↑

重川のオオヨシキリ?
さて、重川です。
本日の目当てはヨシキリくんです。
毎年、夏の時期に河原に来て観察してみたいなーと思いつつ…
通りかかることくらいしかなかったのでじっくりゆっくり観察ははじめてかな。

河原に近付くと「ギャギャ ギッギッ」と響き渡る声が聴こえてきました。
思ったよりたくさんいそうです。

私にはヨシだかアシだかわかりませんが、去年の穂先でしょうか? 茶色い部分に同化してとまったヨシキリくんたちは一生懸命鳴いています。

目を凝らして見てみましたが、はじめはどこにいるのかわかりませんでした。
少し目が慣れてくると…お! 大きな口を開けて鳴く姿が見えてきました。

あまりにも必死に鳴いているので喉を膨らませ過ぎてヒョウタンのような形になっていました。
時には頭の毛が立ったり。

オオヨシキリかな?
▲一生懸命大きな口を開けて鳴いています 頭の毛がちょっと立ってる?

オオヨシキリ? オオヨシキリ?
▲この写真なんて喉を膨らませ過ぎてヒョウタンのような形になっています 右の状態が落ち着いたところ?

オオヨシキリ? 一生懸命鳴いてます
▲この子は端の丈が短いヨシで一生懸命鳴いています なんとなく若い固体のような???見習いくんかなー?

オオヨシキリ? オオヨシキリ?
▲正面顔 クチの中丸見えですよ 右はちょっと一休み

ヨシの上だけでなく、河原にはえた高い木の上でも鳴いているヨシキリがいました。
より高いところの方がアピールできるのかな?

それにしてもたくさんのヨシキリが鳴いていました。
お隣さんとの間隔は5~10mくらいかなー?
縄張りの関係なのか? たまたまなのか? 等間隔っぽかったです。
お隣さんの声が徐々に大きくなるとそれに負けじと段々声が大きくなっているようでした。ライバル意識?

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/06/09/(火) 23:46 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(2)
先日白根に住む姪からさくらんぼが送られてきました。
あそこの名産は桃ですが、さくらんぼも有名になりつつあるようです。
六科へ行く途中教習所の向い側にある選果場で買った桃は、最高に甘かったのを記憶してます。
美味しい桃だといいですね・・・ぽちっと^^
[ 2009/06/10/(水) 23:42 ] [ 編集 ]
dejavuewordsさん、こんにちは。
さくらんぼもいいですね~♪
私も東京に住んでいる頃、友人とバスツアーで白根のさくらんぼ狩りをしたことがあります。

桃も産直だとひと味違いますよね。
山梨に来たばかりの頃、お母さんに「桃食べろし」って硬めの桃を皮付きで出してもらった時はとてもびっくりしましたが…これがまた美味しいんですよね。新鮮だからこそ出来る食べ方かな?
[ 2009/06/11/(木) 07:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク