ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年06月03日(水)

山梨・身延町 下部一色ホタルの里 

今年も身延町下部一色のホタルが舞いはじめたようなので行ってみました。
鰍沢辺りまでは曇りでしたが、富士川に沿って向かう途中でポツポツと雨が…。
18時30分過ぎに到着。日が長くなりましたね、まだまだ明るいです。

本日、曇り時々雨 少々風があり肌寒いくらいです。
ホタルは雨や風がなく蒸し暑い日の方がたくさん飛ぶようなので、ちょっと期待薄かな?

大きな駐車場に車を停めて、下流へ。

身延町一色ほたる 身延町一色ほたる
▲身延町下部一色『ホタルの里』 下流

ダンスを踊る虫
ホタル光ってないねー。
と、河原でじーっと川の流れを見ていましたら、空中を上下している虫さんが。
何匹もいるのですが、みんな同じ高さまで上がったかと思ったらストンと落ち、また舞い上がるを繰り返していました。動きが早いので、姿形がはっきりとはわかりませんでした。
ダンスを踊っているような動きは、やっぱり求愛とかだったりするのかな?

カエル?
19時近くなってだんだんと暗くなってきましたが、まだホタルは見えません。
ホタルよりも先に、何かが鳴きだしました。

あっちでもこっちでも鳴いています。
とても綺麗な声です。

カジカガエルかな?もしかして、カジカガエルかな? と、川の中にある岩の上を見るとポツンと黒い塊が。
どうも小さなカエルさんのようです。
しかし、本日双眼鏡を持ってこなかったので確認できないなあ。

とりあえず、デジタルカメラを三脚につけて、ズームでシャッター8秒で撮ってみました。

おー、やっぱりカエルさんですね。
岩の右上にちょこんと乗っています→
ずいぶんとスリムです。
カジカガエルなのかなあ?

↓ちょっと風の音がうるさいですが
カジカガエルの声?

上流に行ってみますか? と移動。
田んぼの近くにはまた違うカエルさんが鳴いています。
こちらは大合唱といった感じです。

去年録った声ですが↓こんな感じ
田んぼで鳴いていたカエルの声

ホタル!
田んぼに小川にカエルの声、日本の夏って感じがなんともステキです。
ホタルの光は見えませんが、これだけでも充分癒されたなあ。
と、思いはじめた 19時20分頃、川の中の草むらに緑色の力強い光が点灯しました。
お、いよいよですね。

ホタルは「暗くなるのを待っていましたー」といった具合に徐々にポツリポツリと光はじめます。
はじめは草むらで点滅を繰り返していましたが、15分ほどすると飛び始める固体も。

やっぱりホタルはいいなあ~。綺麗だなあ~。

しばらく目で楽しんでから、カメラをセット。
私のデジカメは30秒までしかシャッターを開けられないので、見た景色よりもホタルの数は少ない感じですが、雰囲気だけは伝わるかな? ↓クリックすると大きな画像が見られます

身延町一色ほたる
▲身延町下部一色『ホタルの里』 中流

身延町一色ほたる
▲身延町下部一色『ホタルの里』 中流

川の中に四角いブロック(?)が入っていました。
気付かなかったけれど去年もあったのかなあ?
あれはホタルの幼虫や餌のカワニナが流れないためのものでしょうか???

それから、去年までよりも河原に草むら(葦?)がたくさんあるような気がしました。
あれもホタルのためには良さそうですね。

中流から上流の方に向かう途中にある『一色ホタル案内所』にも綺麗なトイレができていました。トイレは他にも大きな駐車場の方に簡易トイレがあるようです。

一色ホタルまつり
本日はポツポツと雨、風もあり肌寒かったのと、まだ飛び始めの時期ということもあってちらほらでしたが、とても楽しめました。ちなみに今年(2009年)のホタルまつりは6月6日(土) 16:00~21:00だそうです。


2009年「下部一色ホタルまつり」
6月1日(月)~14日(日)
※メインイベント実施日 6月6日(土) 16:30~21:00

会場:身延町一色公民館及び周辺 (地図はこちら「このあたりが駐車場です」
交通規制:メインイベント開催日(6月6日 17:00~22:00)は、会場周辺では一方通行規制あり。国道52号側、飯富橋から、国道300号側への一方通行。

その他、イベント内容、お問い合わせなど詳細は↓こちらの下部観光協会さんや身延町のホームページをご覧下さい

下部観光協会 ホタル情報
下部観光協会HP内 「今日のホタル」
ホタルの里みのぶ ホタルまつり案内マップ付きパンフレット(pdf)

ホタルが舞う条件と鑑賞マナー
20時過ぎると、ちらほらと観光の方たちが集まってきました。
駐車場があるのを知らない方なのか、車のライトつけっぱなしでのろのろ走行の方がいらっしゃいました。悪い意味でかなり目立っちゃいますよ。
大きな駐車場がありますし、歩いて見た方が風情や情緒も味わえますし、なにより車から見るよりもホタルもたくさん見られます。

ぜひ鑑賞に行く前に 下部観光協会さん『ホタルが舞う条件と鑑賞マナー』のページを!
来年も再来年もずっとずっとホタルが観られますように!
みんなでマナーを守って鑑賞しましょう!

以前のリポートは
↓こちらをクリックしてみてください
2008年 6/8(日)
2007年 6/11(月)


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/06/03/(水) 19:54 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(2)
子供のころ学校で蛍をもらったことがありました。
あれから幾星霜・・・
千葉の鴨川ではその数がかなり多いそうですが、身延も負けてませんね。
増穂には「旅の宿ほたる」という名前の宿があるぐらいですからね・・・
写真、見事に蛍の奇跡を捉えてますね(^-^)//""パチパチ
[ 2009/06/06/(土) 00:56 ] [ 編集 ]
dejavuewordsさん、こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます。(^^)
デジカメのシャッター速度がもう少し長く開けられればいいんですが…。なにぶんコンデジ系なので。

千葉の鴨川でもたくさんホタルが観られるんですか~。
知りませんでした。行ってみたいなあ。

山梨では他に玉宮・韮崎市・山梨市・昭和町などで観られるようです。
去年はお隣の長野県辰野のホタルまつりにも行きました。
辰野はゲンジホタルなのかな? 光もホタルの数も多くてびっくりしました。

数の多い場所はもちろん感動ものですが、ちょっぴりしかいない場所で「あ! 光った!」と探して眺めるのもなかなか楽しいですね。
今年もいろいろな場所に観に行きたいです。
[ 2009/06/06/(土) 07:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク