ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年06月02日(火)

夏野菜たち元気です 

畑へ水やりに。
ここのところ、いい感じで降雨がありました。
永田農法では、植物の活性を鍛える(?)ため、降雨がある場合は水をやりません。
ただ、このところ、液肥をやれていないので、久しぶりに液肥入りの水やりを行いました。

ナスも少し元気になってきました。

エダマメ第一弾には豆が生っています。あとは膨らむのを待ちます。

キュウリ、ズッキーニを収穫。最初の実は小さいうちに収穫します。

にんにくニンニクも一個だけ試し掘りしてみました。

小さいけれど、いっちょ前にちゃんとニンニクの形で、すごい匂いです。
マウスとちびニンニク→

ニンニクは収穫したらすぐに根っこを切るといいようです。
時間が経つと根っこが固くなって切りにくくなるからでしたっけ?
園芸書には晴れた日に掘って3~5日ほど畑で干すと書いてあります。
今回の試し収穫ちびニンニクはベランダの土の上で干せばいいかなー?

エンドウマメは、もう晩期です。来週あたり、まとめてグリーンピースの収穫かな。

ソラマメ収穫。焼いている時の甘い香りがたまりません。
ソラマメは膨らんで莢のスジの部分が黒くなってきたら収穫時期のようですね。
膨らんだものから少しずつ収穫しているのであと2回くらいは楽しめるかな?

オレガノとコリアンダーも収穫しました。
オレガノは軽く洗って干し、コストコのチーズピザにトマトと一緒に乗せて焼いてみたいなあ。

夏野菜たち、すくすく元気に育っています。
そんな中で、今のところオクラ苗だけが元気がないです。
日中30度越す日がちらほらでないと本格化しないのかな?

作業を終えて帰る頃、西の空の雲の隙間に夕焼けが。
今日も1日お疲れ様です。

夕焼け
▲夕焼け

本日の収穫
ちびズッキーニ
ちびキュウリ
ちびニンニク
ハツカダイコン
カブの間引き菜
ホウレンソウ間引き菜
コマツナ
ブロッコリー
エンドウマメ・グリーンピース
ソラマメ

オレガノ
コリアンダー



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/06/02/(火) 16:53 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク