ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年05月26日(火)

インゲンの植え付け 

インゲン植え付け
ベランダのポットに種を蒔いたインゲンが大きくなってきたので畑に植え付けしました。
去年までは畑に種を直蒔きしていたのですが、今年はポットで苗を育ててみました。

インゲンの苗 インゲン植え付け
▲植え付け前の黒種インゲン苗  右はインゲン(モロッコ・黒種)とシカクマメを植え付けたところ

ティラー(耕うん機)初体験
夫がキュウリをもう少し植えたいということで、もうひと畝作ることに。
親戚のお兄さんが 「ティラー(耕うん機)が直ったから使ってみれば?」ということで、使い方を習って動かしてみました。はー。やっぱり耕うん機を使うと楽チンですね。
雑草も細かくなってすき込めるのもいいなあ~。
さて、耕うん機用のガソリンってどうやって買ってくればいいのかな? JA?

アーティチョーク
キュウリの畝を作ったので、草刈の機械が通れる道がなくなってしまいました。
親戚のお兄さんと相談して、今ネギとゴボウ、アーティチョークが植えてある端の畝の場所を開けることに。
ネギ・ゴボウは収穫、アーティチョークは植え替えました。
アーティチョークは小さいうちの植え替えは可能のようですが、大きくなってからの植え替えなのでちょっと心配です。植え替え直後…ぐったりしてしまいました。大丈夫かなあ?(右上のインゲン植え付けの写真の右奥にぐったりしたアーティチョークが写っています(><;)

冬越しのゴボウ
心配していたサラダゴボウですが、やわらかくて美味しかったです。
去年寒くなりかかった頃に葉が一枚もなくなってしまったので、これはダメかなーと思っていたのです。普通に収穫できました。すごいなあ。

ナス・ピーマン・トマト
ナス、ピーマンは毎年肥料が足りない気がすると夫が言うので、今年は液肥ではなく試しに化学肥料を1回追肥してみることにしました。マルチに穴(苗から少し離れた場所)を開けて少量を土に混ぜ込みました。

ナス、ピーマン、トマトの畝にワラを敷いてやりました。

トマトの周りにカットしたミントを。(蛾はミントの匂いが嫌いらしいので)
トマトはわき芽がムイムイ伸びてきています。
早めに取らないとね。

ナス トマト花と実 
▲ナス 右はトマト花と実

ズッキーニ・トウモロコシ
ズッキーニはぐんぐん大きくなってきました。
小さな実の付いた雌花が見えています。次回、収穫できそうです。

トウモロコシは芽が出てこなかった場所が3箇所ほどあったので、1箇所から3本出ている場所から小さめの苗を1本取って植え替えてみました。どうでしょう? 根付くかなー?

ズッキーニ トウモロコシ
▲ズッキーニ 右はトウモロコシ


ラッカセイ・カブ・ハツカダイコン
落花生の芽も出てきました。
こちらも3箇所芽が出てこなかったのか鳥につつかれたのかしたようです。
他から植え替えました。

カブとハツカダイコンはこの間、少し間引いて土寄せしておいたのですが、ぐんと大きくなっていました。ハツカダイコンは大きいものをいくつか収穫。カブもまた少し間引きました。間引いた葉はお味噌汁に。柔らかくて美味しいです。

落花生 カブとハツカダイコン
▲落花生の芽も出てきました 右はカブとハツカダイコン
※追記:落花生のマルチについて
落花生の発芽温度は20℃からです。
暖かい地域でしたら、はじめからマルチなしでもOKです。
この畑はちょっとだけ標高があり落花生の種蒔きの時期はまだ寒いので、マルチのお布団でくるんであげたわけです。
落花生に花が咲き始めたらマルチをはずします。
落花生は読んで字のごとく、花が土の中にもぐって実になります。
マルチがあると土の中にもぐって行けないのではずしてやる必要があるわけです。

キュウリ
キュウリはぐんぐん大きくなってきました。
苗で植えたものは支柱に紐で結び、本葉5枚くらいまでのわき芽を摘みました。
種で植えたものは元気なふたばが出てきました。苗は一箇所4本から2本に間引きました。

キュウリふたば キュウリの赤ちゃん
▲キュウリのふたば 右はキュウリの赤ちゃん


エダマメ
エダマメ第一弾と第二弾も元気に育っています。

エダマメ エダマメ第二弾
▲エダマメ第一弾 右は第二弾


ラベンダーのつぼみ
ラベンダーのつぼみが色づきはじめました。
今年も収穫時期を逃さないようにしなければ!

ラベンダー ラベンダーのつぼみ
▲ラベンダーのつぼみも色づきはじめました 右はアップ

マリーゴールド救出
去年のこぼれ種でマリーゴールドの芽が出始めました。
あっちこっちの通路に出てきているので救出して
トマト、ナス、ピーマンの苗の間に植え替えました。

ブロッコリー
ブロッコリーも前回短くカットしておいたら大きなつぼみが出来ていました。
樹木化したかっ!?


本日の収穫
コマツナ間引き菜
ブロッコリー
エンドウマメ(グリーンピースも)
スナップエンドウ
ネギ
ゴボウ
ピーマン(一番果)
タマネギ(赤・中晩生種ひとつずつ)
ハツカダイコン
カブの間引き菜


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/26/(火) 10:10 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(5)
食いしん坊妻さんこんにちは
ティラーの燃料は一般的にガソリンでいいですよ
専用タンクでガソリンスタンドで買えます
ただし、灯油タンクでは売ってくれません

一つ疑問です
落花生は花が咲き終わると地下に向かって子房柄(しぼうへい)が伸び、土中で実ができます
落花生にマルチを敷くのは間違っていると思います

マルチが地中に伸びる茎を邪魔してしまいます
花が咲く前にマルチを取り除いたほうがいいと思いますよ

[ 2009/05/29/(金) 16:11 ] [ 編集 ]
ごめん
落花生のマルチの件ですが、こんな事が書いてありました

「落花生の発芽には地温20度C以上が必要です。低温の土の中に種を蒔いても発芽しません。 ビニールを張って地温を高める栽培もあります。これをマルチ栽培といいます。ですから、一般的には外気温が25度Cを超えることのある5月中旬~6月にかけて種を蒔きます」

私の意見は間違いみたいです

[ 2009/05/29/(金) 16:23 ] [ 編集 ]
さんちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ガソリンは専用タンクがあればスタンドでも売ってもらえるんですね。親戚のお兄さんが使っていたあの赤いタンクがそうかな?

落花生、お気遣いありがとうございます♪
うちの借りている畑は山つきで落花生の種蒔きの時期はまだちょっぴり寒いんです。だからマルチのお布団でくるんであげました。そして、毎年、花が咲く頃にマルチをはずします。

初心者の方がこのページだけを見たらずっとマルチをしておくのかと勘違いしちゃうかもしれませんね。落花生の写真には注意書きを付けておいた方がいいですね。追記しておきま~す。
ありがとうございました!
[ 2009/05/29/(金) 17:16 ] [ 編集 ]
家庭菜園をしてる方は多いですが、けっこう本格的な畑なんですね。
山梨なら東京に比べ土地も広々してるし、野菜も作れていいですね。
豊作になるように、ポチっとしておきました。
[ 2009/05/30/(土) 14:20 ] [ 編集 ]
dejavuewordsさん、こんにちは。
ポチッとありがとうございます。

東京だとなかなか畑が借りられないんですよね。
私も世田谷の時は区民農園の抽選落ちまくっていました。

畑は25畝くらいでしょうか?
いえいえ、本格的な家庭菜園をはじめたのは山梨に引っ越してからなので、まだまだ初心者なんですよ。

無農薬ですが永田農法なので虫も少なく、美味しい野菜ができるのでとても楽しみながら育てています。
[ 2009/05/30/(土) 15:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク