ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年05月22日(金)

山梨・富士吉田市 白須うどん 

富士吉田市の白須うどんさんでお昼をいただきました。
このブログのコメント欄でサムさんに教えていただきました。

さて、お店ですがネットで所在地を検索して向かいました。
ん? ここかな?
いたって普通のお宅の小さなお庭が駐車場になっています。
看板もなければ、のれんもありません。
玄関の戸が開け放たれていたので、遠慮がちに遠くから覗きこんでみると…
部屋の中ではたくさんの人がおうどんを食べていらっしゃいました。
ここですね?

しかし、駐車場は車がいっぱいで入口にかけられた注意書きに
満車の際は4車線の道路の向かいにある薬屋さんに停めてほしい旨が書いてありましたのでそちらへ。

玄関で靴を脱いで「おじゃましまーす」と上がると、座敷と廊下にテーブルが並べられていてみなさんそこでおうどんを食べていらっしゃします。
左側を見るとそこには広めの土間のような調理場が。
奥でご主人がせっせとうどんを打っていらっしゃるのが見えました。

お客さんは調理場の前に並び(この時は私たちの前に3人ほど)
かけ(あたたかいうどん)か、つけ(冷たいうどん)かを注文するようです。
メニューはその2種類のみです。大きさは並か小。大盛りはないようです。

勝手がわからなかったのでとりあえず
かけとつけをひとつずつ注文しました。

注文した場所で出来上がるのを待って、お盆に置いてもらったうどんをセルフサービスでお座敷のテーブルに運びます。奥には仏壇などもあり、本当に親戚のおうちにうどんを食べに来たかのような錯覚におちいります。

夫、かけ
私、つけ

共に並は350円です。

白須うどん 白須うどん
▲白須うどん 奥がかけ(温かいうどん) 手前がつけ(冷たいうどん) 右はかけうどんのアップ

おまけなのかな? 小皿にキャベツ茹でが。
うどんはとても固いです。吉田うどんの特徴ですね。
シンプルな汁はかけもつけも同じもののようです。

東京でつけ麺というと冷たい汁を想像する方が多いと思いますが、山梨はおざらといい温かい汁に冷たいうどんをつけることが多いようですね。

吉田うどんは、最初うどんの固さにびっくりしましたが、何度か食べているうちになんだか癖になりますね。特につけは最後まで固いうどんを楽しめます。

キャベツはシャキッとしていて甘いです。

途中からテーブルの上に用意されている辛味を入れていただきました。
この辛味が辛くておいしいこと。これも癖になる味の原因のひとつかも。

大盛りを頼みたかった夫はちょっと物足りなかったようです。
私たちの後ろに並んでいた男性の方たちは、「大盛りないんだよね」と言いながらひとり2杯ずつ頼んでいらっしゃいました。隣に座ったライダーさん(?)もひとり2杯ずつ…。
そうすればよかったのか…。夫はがっくりとなっていました。

料金は食べ終わってからお盆と器を返す時に払います。
料金を払って「ごちそうさまでした」と言ってから横に辛味が100円で売られているのに気付き…
忙しそうなので追加で購入するのも悪いなとあきらめました。がっくし。次回はぜし。

白須うどん

白須うどん
所在地:山梨県富士吉田市上吉田3296-1(地図はこちら
電話:0555-22-3555
営業時間:11:30~14:00(売り切れ次第閉店)
定休日:日曜日(観光シーズンは開店?)
駐車場:5~6台ほど? 満車の場合は向かいの薬局へという貼り紙あり

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

おっ! 「白須うどん」に行ってきましたか(笑)
ここは好みがハッキリ分かれる店なんですけど
どうでしたか???

この店は個性的な?店なので少し説明しとけば、よかったですね。
食いしん坊夫さんに悪い事しちゃったなぁ…すんまそ~ん

「白須うどん」も老舗の人気店ですが「桜井うどん」もお勧めです! 
自分の知ってる限りでは吉田うどんの元祖的な店です(個人的な情報です)
メニューは、やはり「つけ」と「かけ」しかありませんが…

暇な時にでもど~ぞ!
[ 2009/05/25/(月) 18:59 ] [ 編集 ]
サムさん、こんにちは。
行ってきましたー。
固いうどんにすっかりハマッているので、とても美味しくいただきましたよ!

夫は「次回はかけの並と小を頼めばいいのかな」と言って学習したようですよ。心の中でそっと「並ふたつ頼んで少し分けてよ」と思った私です。

ちなみに、あの小皿のキャベツはおまけで合っているのかな? 特別な食べ方とかあったりしてとドキドキしながら普通にキャベツのおかわり的扱いをしてしまいました。間違ってるかも?

みうらうどんさん、桜井うどんさんにもぜひ行ってみたいです。
いつも情報ありがとうございます。
またよろしく~♪ 甘えっぱなし。
[ 2009/05/25/(月) 19:44 ] [ 編集 ]
私、まだ山梨へ来て吉田へうどん巡りに行ってないんですよ~。。
こちらのお店、美味しそうですね。
たくさんお店があるんですよね。
こうやって行く前に情報が分かれば
行きやすいかも。
今度ぜひ行ってみよう~
[ 2009/05/26/(火) 17:57 ] [ 編集 ]
みどぽんさん、こんにちは。
吉田うどんのお店たくさんありますね。でも、大きい店舗はあまりなくて、いつも調べながら行くような感じです。
早く終わってしまうお店が多いし。

味も似ているけど、違う感じで、オリジナルなトッピングなどがあるお店もあって食べ比べは楽しいかもです。
スタンプラリーもあるようですよ。

吉田うどんマップ付きスタンプラリー
http://www.fujiyoshida.net/forms/info/info.aspx?info_id=5451
[ 2009/05/26/(火) 18:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク