ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年05月19日(火)

水ヶ森林道 山梨市-甲府 

ラーメン めん丸 塩山店
畑でひと汗流した後は、140号沿いの『ラーメン めん丸 塩山店』でお昼。
初めてはいりましたが、もう駐車場で車を降りた段階で、店員さんが出てきて
「お座敷にしますかテーブルにしますかー」
そのほか、お水はわんこそば状態だし、サービス満点で驚きました。

メニューも豊富で、ちょうどお昼の時間だったためか、続々とお客さまが。
にぎわっていますねー。

夫、醤油ラーメンのチャーハンセット
私、塩コーンバター を。

店内、結構広くてびっくりしました。
テーブルやお座敷もゆったり座れます。

ラーメン めん丸 塩山店
所在地:山梨県甲州市塩山藤木1900(地図はこちら
電話:0553-33-8858
駐車場:無料あり

乙女高原
柳の仲間? 花お腹いっぱいになったところで乙女高原へ向かいます。

乙女湖へ抜けるまでの道に栗のような花(種?)がたくさん咲いていました→
真っ白な綿毛がふわふわと舞って飛んできます。
柳の仲間かなあ?

乙女高原までの道は、アカマツやシラカバの新緑が綺麗です。
お天気がぱっとしなかったので写真の色は冴えない感じですが…。

乙女高原は、春がやっと目覚めたところかな。ぜんまいのようなものがニョキニョキ。
木と同様シダ科も詳しくないので私には種類はさっぱりわかりません。

乙女高原 白樺新緑
▲ほんの少し緑に染まる乙女高原 右は白樺の新緑

シダの仲間? ムシカリ?の花
▲ぜんまいのようなものがニョキニョキと 右はムシカリの花かな?

水ヶ森林道
乙女高原からは左へ水ヶ森林道を進みます。太良峠・積翠寺方面という看板があります。
緑のトンネルを走っていくと、突然、眺望が開け富士山と甲府盆地が。
絶景です。

富士山と甲府盆地
▲富士山と甲府盆地 (手前には新緑 盆地には春霞 富士山にはまだ雪が…)

途中真っ白なサクラに似た花が。
でも、葉っぱが少し違うような。これはなんの花でしょう?

新緑 090519_12.jpg
▲新緑の森 右は桜に似た花 なんの花でしょう?

山中いたるとことで、山菜とりの方々が。みなさん ものすごい情熱です。
途中、弓張峠の標識があり、尾根を走る登山道がありました。昇仙峡へ続いているようです。
木々に見え隠れする富士山と甲府盆地を横目にドライブです。
何度か絶景ポイントがあり、そのたびに「すげー!」を連発。

南アルプスも時々顔を覗かせます。
南アルプスと甲府盆地 甲府盆地
▲南アルプスと甲府盆地 右は甲府盆地(甲府のランドマーク『アピオ』も見えました)

積翠寺に近づくと…帯那山登山道を過ぎると道はどんどん下って行きます。

なぜか、山間部は綺麗に舗装されていて走行も快適だったのですが、積翠寺温泉の手前の部分はゴトゴトとデコボコな道に。。。

途中、草に食われそうになっている『白沢観音入口』という立て札が。
ここを山の中へ入っていったところに観音さまがいらっしゃるのでしょうか???
今日は時間がないので、また次回探険してみたいですねー。

藤の花も綺麗に咲いていました。

小さな川沿いに下って行くと積翠寺温泉に到着です。

白沢観音入口 藤の花
▲白沢観音入口の立て札 右は藤の花

山は17度くらいでとても涼しかったのですが…
武田神社のあたりまでくると、ぐわっと気温が上がり、暑いー。

さて、この後は『ラザウォーク甲斐双葉店』に用事があって行ってきました。
こちらは別項目にて。
つづく

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク