ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年05月17日(日)

甲斐善光寺 御開帳と落語 

甲斐善光寺 山門甲斐善光寺へ行ってきました。

現在(平成21年4月5日~5月31日)、全国の善光寺では7年に一度の御開帳が。
甲斐善光寺では、御本尊御開帳記念イベントとして落語会が行われました。

5月16日は「三遊亭竜楽落語独演会」があり、夫とふたりで行ってきました。

18時開場ということで、1時間ほど早い17時くらいに到着。
信州善光寺では50分の列が出来ていた『前立本尊参拝(まえだちほんぞんさんぱい)』ですが、遅い時間だからか甲斐善光寺では並ばずにお参りできました。

さて、御朱印いただけるかな? と本堂へ行ってみましたが…
17時までだったようでいただけませんでした。残念。もう少し早くくればよかったね。

甲斐善光寺

開場までに時間が少しあったので本堂の周りを散策。
お花や虫、鳥などを観察。
本堂の軒から、ピーピーと鳴く声が。
たくさんの小鳥たちが子育てのために間借りしているようでした。

ザクロの花 ザクロの花
▲ザクロの花 右は横から このガクがそのまま実になるのかなあ?
ザクロのつぼみ カメムシ?
▲ザクロのつぼみ  右はザクロの葉っぱにいた虫

アジサイはまだ開きかけ ゆきやなぎの実
▲アジサイはまだ開きかけ 右は星型がかわいいユキヤナギの実?

赤い鳥居 甲斐善光寺 鐘
▲赤い鳥居 右は鐘

さて、6時近くなってきたところで、お客さまが続々と。
慣れていらっしゃる方なのか、My座布団を持参の方なども。
事前に往復ハガキで申し込みをしましたのでその返信ハガキを入口で提示して本堂へ。

早く行ったので御本尊さまがよく見える真ん中の前の方へ座れました。

お経と共に御開帳。合掌。
思っていたより御本尊さまが大きくてびっくりしました。

和尚さまのお話の後、落語会です。
落語、TVやDVDなどで見たことはありますが、生落語は初めてです。わくわく。

本日の演目は
『雑俳(ざっぱい)』のご隠居と八っさんの掛け合いや、善光寺の由来などが楽しくわかる『お血脈(おけちみゃく)』、しったかぶりをする竹さんを戒めるための『ちりとてちん』など。

とても楽しかったです。

甲斐善光寺どうしてもひとつ疑問だったので、帰りの車の中で…
私 「なんで地獄で石川五右衛門が出しているお店が『峠の釜飯屋』さんなのかなあ?」
夫 「あれほど前振りで『釜茹でにされた』と言ってたのに気付かないとは…」と大笑いされました

夫に言われるまでまったく気付かなかった私って…

『ちりとてちん』の落語の中で、灘の生一本、鯛のお刺身、うなぎの蒲焼など美味しそうなものが登場。しかも、三遊亭竜楽さんがまさにそこで食べているかのようにあまりにも美味しそうに演じていらっしゃったので、帰りにスーパーに寄って灘のお酒とお刺身を買って帰りましたとさ。

それにしても、美味しいものはすごく美味しそうに…
『ちりとてちん』(台湾の珍味と偽って出された豆腐の腐ったものに唐辛子などを混ぜたもの)を食べる時にはお客さんからは「あーーー!」とか「うわーーー!」とか大きな声が上がるほどの熱演でした。
実際にそこで食べてるわけじゃないんですけどね。
落語って面白いなあ。また機会があれば観に行ってみたいです。



甲斐善光寺公式ホームページはこちら
御開帳 平成21年4月5日~5月31日
所在地:山梨県甲府市善光寺3-36-1(地図はこちら
電話:055-233-7570
駐車場:あり

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

年内着工予定の新居が
善光寺のすぐ近くになるんです。
なので御開帳行っとく?
っていつも言っているんですが。。
落語のおまけつきなんていいなぁ。。
今月いっぱいですよね。
行かなくては。。
[ 2009/05/18/(月) 12:04 ] [ 編集 ]
みどぽんさん、こんにちは。
私は落語のことは山梨日日新聞で知りました。
あとは、ラジオかな?
ホームページにも載っていないようでした。

お寺での落語、テレビとかで見るのとは違った雰囲気があってよかったです。
それに落語もさることながら、御本尊様の御開帳を
あんなに間近に見れたのがうれしかったです。

御開帳は今月いっぱいのようですね。
7年に1度なので機会があればぜひお出かけになってみてください。
[ 2009/05/18/(月) 13:25 ] [ 編集 ]
はじめまして、ブログ村を見て来ました。
私も三遊亭竜楽師匠の落語会に行きました!
早くに並んでいらっしゃったんですね、実は私も開場と同時に入った組なので近くにいらした方だったんだな~と思いました☆
落語会、楽しかったですね!
臨場感にあふれる文章で、また面白かった独演会を思い出すことが出来ました。
[ 2009/05/18/(月) 22:08 ] [ 編集 ]
hiroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お近くにいらっしゃったんですねー。
落語楽しかったですね。

ブログも拝見しました。
じつは私も中学の時はテニス部だったんです!
今はテニスからまったく遠のいてしまっていますが、hiroさんのブログを読んで久々にラケット握りたくなりました。

緑のカーテンも今年はじめてチャレンジしようと思っていたのでびっくりしました。
hiroさんもベランダでゴーヤを? またブログにお邪魔したいと思います。
今後ともよろくしくお願いいたします!
[ 2009/05/18/(月) 23:14 ] [ 編集 ]
リンクを貼っていただきありがとうございました!
私のブログにもリンクさせていただきました。
宜しくお願いいたします☆

食いしん坊妻さんもテニス経験者なんですね~♪
テニスはさすがに一人では練習できないのでスクール通いしてますが、結構仲間も出来て楽しいですよ。
お時間あればぜひボールを追ってみてください。
そして最新のラケットやウェアのすばらしさにきっと驚かれるはず!(私もそうでしたので(笑))

ゴーヤが日に日ににょきにょき伸びてます。
早くネット張らないと・・(汗)
[ 2009/05/27/(水) 10:28 ] [ 編集 ]
hiroさん、こんにちは。
こちらこそ~♪ リンクとコメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!

最新のラケットやウェアよさそうですね。
じつは妹がテニスのインストラクターをやってるんですよ。
今度相手してもらおうかな。

hiroさんのゴーヤはもうにょきにょきですか?
うちのはまだ本葉が3枚ほどです。
これから夏本番ですね。
元気に育ってステキな緑のカーテンになってくれるといいなー♪
[ 2009/05/28/(木) 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク