ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年05月10日(日)

長野 しらびそ峠→隕石クレーター→下栗の里 

しらびそ峠しらびそ峠
地蔵峠で断絶した152号と分かれますが、そのままの道で、蛇洞林道へと道は変わり進みます。
152号線に戻らずにしらびそ峠へ。
峠には綺麗なホテル 上村 村営ハイランドしらびそもあります。
南アルプスの絶景ポイントです。

谷底の方から、ぱきぱきと枝を踏み折るような音が聞こえました。
鳥ではなさそう… はっ! クマ? シカ?

目を凝らして谷底を見てみましたが、残念ながら姿は見えず。

しらびそ峠から南アルプス
▲しらびそ峠からの南アルプス ↑画像をクリックすると別サイトが開いて大きな画像が見られます

御池山隕石クレーター
しらびそ峠から下栗の里までは「南アルプスエコーライン」というスーパー林道になります。
しらびそ峠近辺は整備されていて綺麗な道です。

眺望の開けたところに出ると、隕石クレーターを道路から見渡せるポイントと言う看板が出てきました。
ここは日本で初めて認定された隕石クレーターとのことです。
数万年前に直径40mほどの隕石が衝突し、直径900mほどのクレーターを形作り今でも40%ほどが残っているとのこと。平成15年に発表されたばかりで、まだ最近の発見のようですね。

見晴らしてみると、普通の谷にも見えるし、言われてみると隕石孔にも見えるような…。
外側にある遊歩道やクレーターの中などを実際に歩いてみたリすると、もっとわかったかもしれません。

見晴らし台のような空き地に出ると、先日来の雨でできた水溜りにカエルの卵ぎゃ!
ありゃこんな水溜りにー。

道沿いには、クレーターの境界線や、隕石の衝突による衝撃がわかる岩などのスポットがパネルと共にありました。車を徐行させながら、スゴイねーと見学。


▲隕石クレーターを道路から見渡せるポイントから  カーソルを合わせると隕石が落ちたとされる場所に赤丸がでます(たぶんこの辺りかなー?)

御池山隕石クレーター案内板 隕石クレーター境界板
▲御池山隕石クレーター案内板 

隕石の衝撃を受けた岩 隕石の衝撃を受けた岩
▲隕石の衝撃を受けた岩々

カエルの卵塊
▲水たまりのカエルの卵

桜と新緑日本のチロル『下栗の里』
谷底に向かって標高800m~1100mの間に耕地や民家が点在する風景。傾斜が30~40度もある場所に下栗の里はあります。

お腹がすいたので『はんば亭』でおそばでも? と思いましたが…
16時までだったようです。
近づいてお店を覗いていたら…電気が消えました。がっくし。
そのうちまた食べに来たいなあ。

『はんば亭』の前の階段で見たことのない甲虫を見ました。
コメツキムシのような形でメタリックグリーンのボディ、足はオレンジと黒のツートンです。
大きさは1cm強です。
標高1000mくらいにいる虫なんでしょうか?
なんという虫でしょう???
メタリックグリーンのボディがとても綺麗でした。

日本のチロル下栗の里 日本のチロル下栗の里
▲日本のチロル『下栗の里』 右は茶畑
日本のチロル下栗の里 メタリック緑の甲虫
▲日本のチロル『下栗の里』 右はメタリックグリーンの甲虫

下栗 拾五社大明神
『はんば亭』から少し下ったところに神社がありました。
パンパンとお参り。

この神社でも『霜月祭』が行われるようで、案内板や裏口の戸に登場順番の記された紙が貼ってありました。

下栗拾五社大明神 下栗拾五社大明神
▲下栗 拾五社大明神
下栗拾五社大明神 下栗拾五社大明神
▲下栗 拾五社大明神

半鐘
ぐるぐると道を下って行くと素敵な半鐘が見えました。
近くを通る時に写真を撮ろうと思って下って行ったのですが、どうやら枝道にあったようで写真を撮ることができませんでした。残念。次回はぜひ。

キジ
国道152号へ下りて、そろそろお風呂に入って帰りましょうか? と話ながら『かぐらの湯』をめざしていると…田んぼの横にオスのキジが。
じっとしていたのでなんとか写真撮れました。
キジ(雄)
▲田んぼの横にじっとしていたオスのキジ

『かぐらの湯』は別項目にて
つづく

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク