ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年05月10日(日)

長野・飯田市 遠山温泉郷「かぐらの湯」 

遠山温泉郷「かぐらの湯」に行ってきました。

かぐらの湯

道の駅「遠山郷」に併設されています。
「かぐらの湯」正面には、神楽の像があり、飲泉所があります。
これは「霜月祭り」を模したものだと思います。観光案内所の建物の方には、この4月にオープンした足湯もあります。

前回、この道の駅に立ち寄った時に飲泉所で源泉を味わったのですが、温泉に入ることが出来ませんでした。硫黄臭が強く、ショッパイ味わいが忘れられず、再訪となりました。

まずはお腹がすいてしまったので、食堂へ。
五平餅の付いたそば定食(850円)をいただきました。
おそばは手打ちの田舎風、つゆはあまり甘くないもので、美味しかったです。
五平餅も焼きたてで、みそがまたうまー。

そば定食850円
▲五平餅付きそば定食(850円)

さて、温泉です。
館内は木のぬくもりのある造りです。
脱衣所前に 鍵付き貴重品入れ(100円が戻る)があったので中には鍵がないのかと思いましたが、脱衣所には鍵付きロッカー、さらに別に鍵付き貴重品入れが。
棚とカゴのスペースもあり、ちょっと不思議な感じがしました。

浴室に入るとほのかに硫黄臭。
洗い場は15くらいで、小さなしきりがついています。

内湯には、長方形の20~30人ほど入れる浴槽(ジャグジーとジェット)、5~6人浸かれる低温浴槽、サウナ、水風呂、寝湯、源泉飲泉場所 (この日の女湯には、ミストサウナ、箱蒸し風呂)。

露天は岩造りで、こちらも20~30人は入れるでしょうか?
ジャグジー、打たせ湯などが付いています。
おもしろいなと思ったのは、岩造りの一部分が木(檜?)でできていて、仕切りはなく岩風呂から入って行けるようになっていました。

源泉の飲泉所が付いているので飲んでみました。
無色透明、硫黄臭、かなり濃い塩味です。
肌触りはツルスベでいい感じです。
この近辺の温泉の塩分は、化石海水などではなく、どこからきているのか謎とのことです。
中央構造線という断層の上だからか、いろいろと不思議なことが多い152号です。


低温浴槽の横には源泉のかけ湯が付いていて、源泉がちょろちょろと流れ込んでいるので湯口近くに行くと硫黄の香りがほのかにします。他の浴槽は残念ながら循環のようで硫黄の香りは感じられません。

木の箱蒸し風呂は源泉の蒸気を使っているのでしょうか?  硫黄の香りがほのかにしていました。

いろいろな浴槽で温まっては、源泉のかけ湯をかぶり、水風呂へ。
この繰り返しが最高でした。

水風呂はめちゃくちゃ冷たかったです。
私は冷たい水風呂が好きなので何度も利用しましたが、他の方は誰も利用していませんでした。

リンスインシャンプー、ボディシャンプー、ドライヤー、休憩所、マッサージ機などあり。
各種飲み物はありますが、瓶牛乳が見当たりませんでした。売り切れかな?
お土産を扱う売店などもあります。

水曜日のみ女湯と男湯が入れ替わるようです。
日替わりとか週替わりじゃないいですね。夫、申し訳ない。

ちょっとアクセスが気軽にとは行きませんが、また来たいなーと思います。

遠山温泉郷「かぐらの湯」公式ホームページ
所在地:長野県飯田市南信濃和田(地図はこちら
電話:0260-34-1085
料金:大人600円 小人400円
営業時間:10:00~21:00
定休日:毎週木曜日
駐車場:無料あり

この後は、一路、三遠南信自動車道「天龍峡IC」から中央道「飯田山本IC」で帰りました。
真っっっ暗でしたが、帰宅の途なのでしょうか、反対車線の自動車もたまにすれ違いました。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/10/(日) 19:00 ] 温泉 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク