ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年05月05日(火)

埼玉・川越市 喜多院と小江戸散策 

お母さんの希望で、お母さん、妹ちゃん、夫と一緒に川越へ行ってきました。
お父さんは昼は氏子の寄り合いに出席&夜は無尽です。

青梅街道新緑ドライブ朝から中央高速は上りの小仏トンネルの辺りで渋滞が始まっているというので、距離的には最短となる
国道411号線、大菩薩→奥多摩→青梅→入間→川越という一般道ルートで行くことに。

曇り空でしたが、丹波山までの新緑は綺麗でした。

山間を抜けると、埼玉の街中です。
畑の作物やお茶畑などを見ながら、走りました。途中、お昼ごはんを、と思ったのですが、なかなかタイミングがよくありません。

入間の辺りは、三井アウトレットパークの影響でしょうか、反対車線はえらい渋滞に。
お母さん 「25キロ渋滞中」
妹ちゃん 「なにをもってして25キロと?」
などという声が聞こえてきます。

雨もポツポツと落ちてきて、「ここでいいや」と大きなスーパーにin。
「カルフール入間狭山」でした。カルフールってまだ店舗あったんですね~。
入間近辺は巨大ショッピングモールがたくさんありますね。
家族連れのすごい混雑で、席を確保するのも大変です。フードパークのオムライスで昼食をさっさとすませて出発ー。

川越大師 喜多院
川越市内中心部は混雑していましたが、予想ほどではなく無事、喜多院の駐車場に到着。
駐車場は有料で確か500円だったかな?

お参りして御朱印をいただきました。
護符におもしろい柄のものがありました。
後からホームページを見ると『角大使・豆大使』とあります。

鬼を払うための夜叉の形相とありますが、ちょっとかわいいなあ。
玄関や門柱などに貼るようですね。
川越 喜多院 川越 喜多院
▲川越大師 喜多院 右は『五百羅漢』

川越 喜多院御朱印 川越 喜多院 天海大僧正
▲川越 喜多院御朱印 右は山門前の天海大僧正像

川越大師 喜多院 (公式ホームページはこちら
所在地:埼玉県川越市小仙波町1-20-1(地図はこちら
電話:049(222)0859(喜多院拝観寺務所)

小江戸 川越 蔵造りの街並み
車を移動させて、市役所駐車場にin。
こちらは1時間200円かな?

観光客でにぎわっています。
傘の花が~。どう撮っても写真に観光客の方々が。

小江戸 川越 蔵づくり街 小江戸 川越 フカゼン
▲小江戸 川越 蔵造りの街並み 右は看板がステキなフカゼンさん

つばさ 甘玉堂のロケ地 陶器店やまわ 小江戸 川越 お漬け物屋さんの看板
▲つばさ 甘玉堂のロケ地 陶器店やまわさん 右はお漬物屋さんの看板

小江戸 川越 時の鐘 小江戸 川越 時の鐘
▲小江戸 川越 時の鐘

NHK朝の連続テレビ小説『つばさ』効果でしょうか。
そういえばTVで5/2に川越・鏡山酒造跡地で多部未華子ちゃんがテープカットしてましたもんね。混むわけですよね。
川越・鏡山酒造跡地ですが、駅の近くだったようです。雨というのもあって私たちはそちらには行ってみませんでしたが、「つばさ」のスタジオセットや、観光案内・お土産・地場産野菜などが購入できる施設のようです。

一番街は、大きな瓦の屋根に黒しっくいの壁が印象的でステキな蔵造りの街並みでした。
雨も風情があっていいものですが、晴れている時もステキでしょうね。

芋菓子屋さんで、かりんとうと芋ようかんを。
かりんとうは、まわりがカリッとしていて食べはじめると止められない止まらない、病みつきになります。
芋ようかん、甘~♪ 水ようかんに近い感じかなー?

川越市の観光案内ページはこちら

小江戸川越観光協会のホームページはこちら

サイボクハム
帰る途中、夫の希望でサイボクハム本店に寄って美味しいソーセージとハムを購入。

こちらも『とこトンまつり』というのぼりが立っていて、ゴールデンウィークなので駐車場もいっぱい。すごいお客さんでした。

サイボクハム公式ホームページはこちら
所在地:埼玉県日高市下大谷沢546(地図はこちら
電話:042-989-2221
営業時間:サイボクハム本店9:00~19:00
定休日:毎週月曜日 *祝祭日・特定日は営業
駐車場:無料あり

園内には日帰り温泉もあります。
以前日帰り温泉 サイボク天然温泉『まきばの湯』に訪れた時のリポートはこちら

圏央道「狭山日高」ICから中央道というルートで帰宅。
ゴールデンウィーク Uターンラッシュにより、反対車線、上りは大変な渋滞になっていました。
都心へ帰るみなさまお疲れさまです。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/05/(火) 18:06 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(2)
川越、最近テレビで見ていってみた~いって
思っていました。
風情のある街並みですよね。。

入間にカルフール?
カルフールって撤退したと思ってました><
最後の店舗なのかな~?

ホント、毎日雨ばかり。。
緑には嬉しいでしょうけど、主婦にはちょっと困りますね~
[ 2009/05/08/(金) 11:05 ] [ 編集 ]
みどぽんさん、こんにちは。

雨の中なので、余計にモノトーンになって風情ありました。
ちょっと混雑がー(汗)。ふ菓子や和菓子の袋を抱えていた観光客の方がたくさんです。

カルフール検索してみましたら、ここは正式には狭山でした、すいません。
関東圏ではここと幕張の2店舗は頑張っているようです。AEONグループでしたけど。

こちらは、やっと日が射してきましたー。
洗濯しないとー(^^)
[ 2009/05/08/(金) 11:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク