ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年05月04日(月)

タマネギむいむいと大きくなってきました 

水やりに畑へ。
永田農法では、週に一度の水やりです。
最近、まとまって雨が降っていないので、さすがに畑もカラカラ。
一番日光が厳しい時間帯だったので、苗には撒かない方がいいねと、トウモロコシ、カブ、葉っぱ等の種くんたちにまずは水まきました。


お昼ごはんは塩山の「丸亀製麺」さんへ。
もう午後1時をずいぶん過ぎていたのですが、エーって言うくらい県外ナンバーの車で混み合っていました。

----------------------------------------------------------
そういえば書き忘れていましたが、丸亀製麺さんへ行く途中、
重川の河原でヨシキリの声を聞きました。
しばらくあの騒がしい鳴き声が聴けそうですね。

もう少しするとヨシキリを追っかけて来て、カッコウの声も加わるかな?
(2009年5月8日追記)
----------------------------------------------------------

お腹一杯になったところで、「あぢー。どっか涼しいところへ行きたいね」となり、
勝沼の大日影トンネルへ。
こちらは別項目で。


あートンネル涼しかったねー。ということで、畑へもどって水やり。
ちょっとクターとした感じだった苗くんたちもすっかりシャキッと元気になりました。


タマネギがぐんぐん大きくなっています。
早生はちょっと小さめですがひとつ収穫してみました。
永田農法なので液肥をやって育てているのですが、タマネギの玉がふくらみはじめてからは液肥ではなく水に切り替えた方がよいと本にあったのでそのように育ててみました。
確かにタマネギ独特のツーんとくる辛さがなく、甘くておいしい!
今回は水にさらしてトマトとサラダで。これならさらさなくてもきっとおいしいと思うので次回はそのまま使ってみようと思います。

タマネギ 中晩生種 赤タマネギ
▲タマネギ中晩生種 右は赤タマネギ

タマネギ 早生
▲タマネギ早生

水ナスの2番花が咲きました。大きな花です。
1番花は小さな実になっています。

ピーマン(セニョリータ)の花も咲き始めました。
去年はトマトピーマン(トマピー)と書かれた苗を購入して育てましたが、セニョリータも同じトマトのような形のピーマンです。もしかすると同じ品種で、種会社の違いなどで名前が違うだけかも?
肉厚で甘く美味しいです。実が大きくなるのが楽しみです。早く大きくな~れ♪

水ナスの花 ピーマンの花 セニョリータ
▲水ナスの花  右はピーマンの花(セニョリータ)

ぶどうの芽もずいぶん大きくなってきました。
右下の写真はピオーネかな? 新芽は黄緑からオレンジへグラデーションがかかっていて綺麗ですねー。

畑 ぶどうの新芽 ピオーネ?
▲畑 右はぶどうの新芽

畑仕事をしていたら…
頭上の電信柱から『月日星(つきひほし)~♪』と必死にさえずる声が聞こえました。
くちばしの黄色いイカルくんですね。奥さん募集中かな?

イカルのさえずり
▲『月日星(つきひほし)~♪』とイカルのさえずり

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/04/(月) 11:00 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(2)
丸亀製麺、うちも御用達でございます。
へたなうどん屋さんへ行くより安いし美味しいですよね。

たくさんお野菜育てているんですね。
うちも畑ができるようになったら
少し育てようと思ってます。
実家に師匠はいるのですが・・遠いので・・・
その時はいろいろ教えてくださいね~(笑)
[ 2009/05/07/(木) 14:42 ] [ 編集 ]
みどぽんさん、こんにちは。
丸亀製麺さんは、手軽で安くて美味しいですよね。

自給自足が夢なのですが、天候に左右されたり、基本無農薬で育てているので虫が出たり、なかなか難しいです。

みどぽんさんには師匠がいらっしゃるんですね。ご両親かな? いいですね~♪
いえいえ、私なんかまだまだ始めたばかりのひよっ子で~お役に立てないですよ~(><;)ドキドキ
[ 2009/05/07/(木) 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク