ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年05月03日(日)

棡原→西原→奥多摩湖→秩父→雁坂トンネル 

矢立の杉で、武運長久を祈った後は、そのまま国道20号を上野原方面へ。
高速道はETCで渋滞しているから一般道を棡原~西原~奥多摩湖~秩父~雁坂トンネルというルートでドライブしてみようかー、となり車を走らせました。

甘酒も笹子餅も手に入らなかったので、お腹がなります。
上野原の酒まんじゅう屋さんを横目に見ながら、小菅方面へ。
「お弁当買って、どこか見晴らしのいいところで食べようか?」となり
スーパー公正屋さんへin。

焼き芋が美味しそうだったので、お弁当+焼き芋を購入。

棡原~西原の間には、思っていた以上に集落がありました。

ゆずりはら
▲ゆずりはらかな?

羽置の里 びりゅう館
お弁当を食べるために『羽置の里 びりゅう館』という施設へ。

駐車場いっぱいです。美味しそうなお蕎麦がありました。
今日はお弁当だけど、次回はお蕎麦をいただきたいと思います。
ステージがある広場のベンチでお弁当を。

見たことのない野草が足元一面に。
ムラサキサギゴケかなあ?

羽置の里案内図 ムラサキサギゴケ? ゴマノハグサ科
▲羽置の里案内図 右はムラサキサギゴケかなあ?

羽置の里 びりゅう館公式ホームページはこちら
所在地:山梨県上野原市西原6931(地図はこちら
電話:0554-68-2100
定休日:毎週水曜日(冬季期間12月29日から3月末日まで休業)
営業時間:10:00~17:00(飲食部門は10:30~)
       ※季節により閉館時間が変更になることあり。
駐車場:無料あり


一宮神社
この神社の杉も矢立の杉と同じくらいの太さでしょうか。
大人20人くらいいないと囲めないのでは?

龍の飾りや、狛犬の写真も撮りました。
ウェブアルバムにアップしました。
↓この記事の一番下にあるリンクから見られます。

山梨県上野原市西原 一宮神社 山梨県上野原市西原 一宮神社
▲山梨県上野原市西原 一宮神社

山梨県上野原市西原 一宮神社  杉
▲山梨県上野原市西原 一宮神社 大きな杉

山梨県上野原市西原 一宮神社
▲山梨県上野原市西原 一宮神社

山梨県上野原市西原 一宮神社 (地図はこちら

釣具一式没収の刑?
川沿いの道を。
所々に小さな立て札があるので、車を寄せて見ると…。

↓釣り具一式没収の刑?

山梨県上野原市西原 釣り具一式没収?
▲山梨県上野原市西原 釣り具一式没収?

山梨県上野原市西原 山梨県上野原市西原 新緑
▲山梨県上野原市西原  右は新緑の山々

鶴の湯温泉源泉
奥多摩湖へ抜けると、品川・練馬・八王子・多摩・横浜・相模などのナンバーの車が沢山。
去年も寄った鶴の湯温泉源泉で温泉の香りと味を楽しみました。

鶴の湯温泉源泉
▲鶴の湯温泉源泉


青梅でおまつり渋滞
青梅を抜けて瑞穂のジョイフル本田へ行こうと思っていましたが、取り止め。
急遽、秩父方面へ。

しばらく進むと、山の上に一列だけ取り残された木が。
なんでてっぺんだけ一列残っているんでしょう?
なにか意味があるのかなー?

山の上に一列 木が
▲山の上に一列 木が!

正丸峠
二股で、
「正丸峠→ 山桜が満開できれい。おいしいおしるこ」といった感じの貼り紙が。
おいしいおしるこに誘われて右折。(確かおしるこだったよね? 写真撮っておけばよかった)

ところが、行ってみると…奥村茶屋はシャッター閉まっていました。がーん。
夕方だったから? 平日16:00 日曜は17:00までのようですね。

旧正丸峠と書かれた札と階段があったので少し登って山道を行ってみましたが…
薄暗くなって来たし、あとどのくらいかかるかもわからず、途中で引き返しました。
鹿の足跡らしきものや、皮のはがされた枝や、笹を分け進んだようなケモノ道らしき跡も。

旧正丸峠へ 正丸峠
▲旧正丸峠への道 正丸峠奥村茶屋の駐車場? 注文しない方は1000円と書いてありました。

正丸峠
▲正丸峠 奥村茶屋横からの眺め

武甲山
武甲山が見えてきました。
すごい形です。

武甲山
▲武甲山

反対車線に車の渋滞が。
あ~。皆さん羊山公園の芝桜見てきた方かな?

見てみたいけど…もう暗くなってきちゃったからなー。
と、あきらめ 雁坂トンネルを通って山梨に帰ってきました。
こちらは渋滞もなくスイスイでした。

その他の写真はウェブアルバムにアップしました。
興味のある方は↓下記をクリックしてください。

 棡原・西原から秩父へ

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/03/(日) 14:55 ] ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク