ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年05月03日(日)

山梨 笹子峠 矢立の杉 

笹子峠の矢立の杉へ行ってきました。

以前から行ってみたかったのですが、大和方面から笹子峠を抜けるルートは
4月下旬まで冬季通行止めなので、行くことが出来ませんでした。

最近は杉良太郎さんが『矢立の杉』をテーマにした歌を作ったそうで、
笹子トンネル大月側20号沿いにはのぼりがひるがえっています。
(こちら側からのルートでは矢立の杉まで一年中行けます)

現甲州街道から旧甲州街道駒飼宿へ入ります。

新緑が綺麗です。
どんどん標高が上がっていきます。

途中、車道と旧街道との交差する地点や茶店跡などかつて栄えた街道の名残が何箇所もありました。
甘酒茶屋はどこー? と探していたのですが、跡だけとは、残念。

笹子峠へ向かう旧甲州街道 笹子峠 甘酒茶屋跡
▲笹子峠へ向かう旧甲州街道  右は笹子峠 甘酒茶屋跡

笹子峠近隣マップ 笹子峠に向かう途中 御坂方面?
▲笹子峠近隣マップ  右は笹子峠に向かう途中 御坂方面?

冬季通行止めになってしまうほどなので、多少荒れた林道かも、と思ったのですが、
そんなことは無く走りやすい舗装された道路で、しばらくすると旧笹子隧道に入りました。
車や電車でおなじみの長い笹子トンネルとは違って、こちらは全長 240m、出口が見える長さです。

トンネルを出たところにちょっとしたスペースがあって、自転車の方や車の方々が休憩していました。
ここにお茶屋さんがあればいいのにー。甘酒~!

笹子峠トンネル
▲笹子峠 トンネル

それにしてもゴールデンウィークだからでしょうか、県外ナンバーの車はもちろん、自転車やハイキングの方もたくさんいらっしゃいました。
いつもは静寂に包まれているだろう、旧街道も今日はにぎわっていました。

笹子隧道からはくだりです。
自転車で1900m超の峠を越えるのですから、すごいですね!

目指す矢立の杉につきました。
2,3台分の駐車スペースが2ヶ所ほどあります。
簡易トイレ、簡易灰皿、ごみ袋などが用意されていて、思っていたより力の入っている観光施設だったのでびっくり。
入口の看板から100mほど下った場所に大杉がそびえていました。

根元には大きな穴が。
横にある東屋には下から上まで空洞になっている写真がかざられていました。
現在は根を保護するためにロープが張られて入れなくなっているので、その写真は撮れませんでした。

中が空洞になっているとのことで、もっと老木と言った感じを想像して行ったのですが…
裏側に周り込むと、ムイムイと元気な葉っぱが! 驚きです!
元気をわけてもらえました。

矢立の杉へ 矢立の杉
▲矢立の杉へ 100mほど下ったところにあります  右は矢立の杉が見えてきました

矢立の杉
▲矢立の杉 上部

矢立の杉
▲矢立の杉 根元

矢立の杉 矢立の杉 案内板
▲矢立の杉 右は案内板

ごみ袋と携帯灰皿 ごみ袋と携帯灰皿
▲入口に設置されていた ごみ袋と携帯灰皿

どんどん下って里へ下りてきたら、水の張られた田んぼにはもう稲が植えてありました。
そろそろ田植えの時期ですね。

田植えと山並み
▲田植えと山並み

笹子峠 (地図はこちら

その他の写真はウェブアルバムにアップしました。
興味のある方は↓下記をクリックしてください。

  笹子峠 矢立の杉

さて、つづいては 棡原から西原へ新緑ドライブです

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク