ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年04月29日(水)

長野・白馬 白沢峠から北アルプスサンセット 

お風呂に入ってさっぱり! ほかほかとなりました。
さあ、帰りましょう。
白馬に抜けて豊科ICから帰ることにしました。

国道406号を白馬へ。
車いないし、向こうからもやってきません。

ミズバショウを見てきたので、夏がく~れば思い出す~♪ などと…唱歌『夏の思い出』などを歌いながら…
石楠花(しゃくなげ)い~ろに たそがれる~♪

石楠花色ってどんな感じかな?
ピンクの夕焼け?

なんぞと話つつ…

白沢峠のトンネルを抜けると…
ん? なんか明るく…?

国道406号を白馬へ 白沢峠 トンネル
▲国道406号を白馬へ  右は白沢峠 トンネルを抜けるとそこには!

トンネルを抜けると、どーーーん!! と石楠花色(?)に染まる 北アルプスが!!

北アルプスサンセット
▲石楠花色(?)に染まる北アルプス 白沢峠から

思わず車を停めて写真を。
今まで誰ともすれ違わなかったのに、車がどんどんやってきて、皆さん写真を撮ってらっしゃいました。車は5~6台くらい停められるかな?

白沢峠 (地図はこちら

ペンションやスキー場などを横目に、白馬に抜けると、河原にこいのぼりが!
アルプスをバックに泳いで…いないですね。風がありませんでした。
晴れた風のある日はすごいだろうなー。

アルプスの上には三日月が。素敵でした。

北アルプスとこいのぼり
▲アルプスとこいのぼり

北アルプスと三日月
▲アルプスと三日月 夫の写真を拝借

平川のこいのぼりかな? (地図はこちら

本日もすごい景色満載でした。
もう少し写真の腕が良ければもっと迫力ある写真をご披露できるのですが…
未熟者ですみません。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 風景.山 | 風景.夕景 | 風景.天体_月 |
[ 2009/04/29/(水) 19:00 ] ドライブ | トラックバック(0) | コメント(4)
やー、本当に奇遇です。
私たちが行った所すべて行かれてるようで、吃驚です。
小川村のおやき村のことが先日テレビで放送されていたんですが、ひとつ130円だったのが今では170円になってるとか、地方も都会なみの物価になって残念です。
白沢(嶺方)峠は善光寺から行ったんですよ。
あのトンネルを抜けたとき車をバックさせて戻り、何枚も写真を撮りましたよ。
でも、露出が上手く合わなかったのでアップしてませんけどね。
それから糸魚川を北上して雨晴らしまで行ったとき、連れの脇見運転で正面衝突したんです。
ドライブの初日ですよ。
肋骨骨折で高岡の救急病院に担ぎ込まれたものの、なんとか一命を取り留め現在に至ってます(・・,)
その翌年、また白馬へ行きゆっくり撮影しましたが、写真が下手な私にはやはりいいものが撮れませんでした。

それにしても、この記事を読んでて、この辺りのめぼしいところは誰も行くんだなと再認識してる次第です。
とにかく、懐かしさでいっぱいです。
ところで、鬼無里村から近くにある大望峠には行かれたんですか?

追伸
自己PRで恐縮ですが、私の姉妹サイト「心のシャッター」にもお越しいただければ幸いです。
スナップがメインですが、ときどき風景写真も掲載してます。
http://nikonfe.blog53.fc2.com/
http://nikonfe.blog53.fc2.com/archives.html
ピカサで掲載されてる赤沢宿の画像、味わい深いものが多いですね。
雨畑湖へ行ったとき近くを通ったんですが、宿場内まで行ってませんので、興味深く閲覧させていただきました。
[ 2009/05/03/(日) 02:40 ] [ 編集 ]
dejavuewordsさん、こんにちは。
サイト拝見させていただきました。
お写真すばらしいですね。
思わず「うわー!」となりました。

大望峠方向にはいかなったんですよ。
次回ぜひ、また行ってみたいと思います。

なかなか写真だと、あのすごさが伝わらなくて
くーっとなってます。
[ 2009/05/03/(日) 09:30 ] [ 編集 ]
dejavuewordsことnikonfeです。
いい写真というか、うまく撮りたいものですね・・・
白沢峠やアルプス広場へ行かれたなら大望峠に無理に行く必要もないと思いますが、あちらはぎざぎざした戸隠連峰でアルプスとはまた違った趣の山なんで・・・
「空想は小説より奇なり」へのリンク有難うございました。
[ 2009/05/04/(月) 01:00 ] [ 編集 ]
nikonfeさん、こんにちは。
写真をお撮りになる時のHNですね。
nikonのカメラいいなー。

私は手軽に鳥や動物など撮るためにズームレンズ固定のSONY  CyberShot H5 を使っているんですが、そろそろ一眼レフにも興味が湧いてきました。

大望峠からは戸隠連峰がよく見えるんですね。
冬にも戸隠の鏡池から戸隠連峰を見たことがあります。
戸隠連峰も迫力あってすばらしい山ですよね。
ぜひ、また訪れた時は大望峠にも行ってみたいです。

こちらこそ、リンクありがとうございました。
他の方のブログへのコメントは苦手なんですが、
ちょくちょくのぞきにうかがいますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2009/05/04/(月) 09:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク