ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年04月29日(水)

長野・長野市 奥裾花温泉 鬼無里の湯 

奥裾花自然園の水芭蕉を見た後は、『鬼無里の湯』さんに。
建物新しいです。

お部屋やコテージなどがあり宿泊もできるようですが、日帰り入浴もOKの温泉施設です。
日帰りは大人500円。

靴のまま受付で料金を払い、お風呂の近くへ行くと下駄箱があってそこで靴を脱ぎます。
車いすが入れるようにか? 下駄箱の前はフラットになっていました。
鍵はありません。

脱衣所の前に鍵付きローカーがあり、貴重品はこちらに。100円が戻るロッカーです。
脱衣所は棚とカゴのみで、鍵はありません。

脱衣所に入ると5~6人の方がお風呂から上がって着替えていましたが、ちょっと窮屈と言った感じの広さです。これはお風呂混んでいて大変かな? と思いましたが、浴室に入ってみると私の他にお客さんはおひとりのみでしたのでゆったりと入れました。

洗い場は7つほど。うち2つはシャワーなしでした。
リンスインシャンプー、ボディシャンプーあり。

内湯は、10人ほどが浸かれる長方形のものがひとつ。
単純硫黄冷鉱泉ということで源泉の温度は11.2℃です。
加水なし、加温あり、循環、塩素消毒ありです。
無色透明、源泉表には硫黄臭となっていましたが、循環のためか残念ながら感じとることはできませんでした。

肌触りはちょっぴりキシキシとしていて、とてもよく温まる温泉です。

この日は女湯が露天付きでした。日替わりのようです。
ガラスの扉を開けて外に出ると、ひとりが浸かることのできる石の湯船があります。
蛇口をひねると、木の箱に竹が刺さった湯口へ温泉が流れるようになっています。

湯船からあがる時は蛇口を締めてください。流しっぱなしにすると水に変わります。と言った感じのメーッセージが書かれた貼り紙がありました。

ついたてなどありますが、森林浴をしながら湯船に浸かれるようになっています。
ただし、眺望はそれほどよくはありません。
今回はすいていたので浸かれましたが、湯船がひとり用なので混んでいる時は厳しいかもです。

無料ドライヤーあり。
休憩室やお食事処、自販機などもあります。

奥裾花温泉 鬼無里の湯 奥裾花温泉 鬼無里の湯
▲奥裾花温泉 鬼無里の湯

奥裾花温泉 鬼無里の湯公式ホームページはこちら
所在地:長野県長野市鬼無里日影8855(地図はこちら
電話:026-256-2140
料金:日帰り 大人500円 子供300円
営業時間:10:00~20:30
定休日:無し(臨時休業有)
駐車場:無料あり

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/04/29/(水) 17:07 ] 温泉 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク