ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年04月28日(火)

夏野菜の苗の植え付けと種まき 

夏野菜の苗の植え付けといろいろ種まきしました。

苗の植え付け
ズッキーニ(黄、緑)
小玉スイカ
カボチャ
ミニトマト、中玉トマト
ナス(水ナス、うす皮味丸)
ピーマン(京みどり、セニョリータ)
深谷ネギ

種まき
小カブ
ラディッシュ
コマツナ
ホウレンソウ
レタス
サンチェ
トウモロコシ(ゴールドラッシュ) ひと畝 追加蒔き
ヤーコン

本日の収穫
ネギ
ブロッコリー
ホウレンソウ
菜の花
サヤエンドウ

畑の様子
26日の夜に霜が降りて被害の出た畑もあったようです。
心配しつつ、畑に向かいましたが
先日植えつけた、エダマメとキュウリ大丈夫だったようです。
ホッと一安心です。

書くの忘れていましたが4/16にトウモロコシ(ゴールドラッシュ)の種まきしました。
芽が出てきていました。

トウモロコシ
▲トウモロコシの芽

ソラマメ、まだまだ小さいですが実が出来てきました。
これからどんどん膨らんでくるかな? 楽しみです。

サヤエンドウはちょっと栄養不足なのかな? 実が反り返っています。
液肥をたっぷりやっておきました。

エンドウマメ
▲サヤエンドウ

タマネギ(赤、中晩生種)は根元がだいぶ太くなってきました。

苗の植え付けと同時にトマトには屋根を。
畝に対して屋根は少し小さめなので、間に支柱で骨組みを足して屋根を作成。
去年より少しうまく出来たかなー?

トマトの屋根 トマト
▲トマトの屋根 右は植えつけたトマト その向こうには深谷ネギとソラマメ

今年は深谷ネギにはじめてチャレンジしてみました。
成長に合わせ、一ヶ月に2回ほど少しずつ土をかけて白い部分を作っていきます。
こんなに細くて大丈夫なんだろうか? とちょっと不安になります。
さてどうなりますか。

畑の作業を終えるころ、綺麗な夕焼けが。
↓夫の写真を拝借。
畑から夕焼け

畑から夕焼け
▲畑からの夕焼け

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/04/28/(火) 10:56 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク