ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年04月26日(日)

静岡・浜松市 秋葉山本宮秋葉神社 上社 

秋葉山本宮秋葉神社 上社へお参りしてきました。
秋葉街道を新緑ドライブしたので、「やはり寄らねばなるまい」と。

山の参道をどんどん車で上がります。標高866mの位置にあります。
本来なら下から歩いて登らねばならないのでしょうけれど…もう日も暮れようとしていますし車で。
途中山道の参道らしきものと交差していましたが、とても大変そう。徒歩で登ったら一日かかりかなあ?

かくして、車でびゅーっと登りまして、駐車場に到着。
駐車場は広いです。でも初詣とかにはきっと混雑するんでしょうねー。

駐車場横には大きな鳥居が。
狛犬も大きいです。獅子のような形をしています。
霧の参道(階段)を登ります。

秋葉神社鳥居 秋葉神社
▲秋葉神社 鳥居と狛犬 獅子のようです 霧の中の参道

登りはじめてすぐ鹿苑と書かれた札がありました。
そして、なんとなくじーっと見られている気配を感じ、そちらに顔を向けて見ると!
鹿さんがみんなこっちを見ていました。

野生じゃない鹿を久しぶりに見ました 近くに寄っても全然逃げないし。

後から社務所に行くと鹿せんべいが売られていました。
あれは 「せんべい持ってる?」って視線だったのか。

10分くらい歩いたでしょうか? 山門が見えました。
本宮はもう少し上のようです。

秋葉神社 鹿 秋葉神社
▲秋葉神社の鹿くんたち  右は 秋葉神社 山門

お休みなのか? もう営業時間が終わってしまったのか?
お土産売り場も食堂も閉まっていました。

立派な手水で身を清め、金の鳥居をくぐって本宮へ。
お参りして、先ほどくぐった金の鳥居を振り返ると、そこにはすごい景色が!
遠州灘まで見えているようですが、今日はちょっと霞んでいるかなー?

秋葉神社 手水
▲立派な手水

秋葉神社
▲秋葉山本宮秋葉神社

秋葉神社から遠州灘
▲金の鳥居と遠州灘 ちょっと霞んでいるかな?

社務所も閉まっているかと思いきや、やってました。
御朱印をもらって、『天狗の皿投げ』もやってみることに。

秋葉神社 秋葉神社 御朱印
▲秋葉神社 本宮 右はご朱印

『天狗の皿投げ』ひとり500円でした。
白いお皿を3枚いただいて、おみくじを一枚引きます。

おみくじはふたりとも末吉でした。
弁財天のお守り付きです。

さて、いただいたお皿に備え付けの筆ペンで願い事を書きます。
お皿は3枚なのでそれぞれに願い事を。

夫と私、それぞれ3枚のお皿を持って、先ほどの手水横へ移動。
崖の下に丸い的が用意されているのでそこにお皿が見事はいれば願いがかなうということのようです。

↓チャレンジ こんな感じです。

秋葉神社 天狗の皿投げ 的 秋葉神社 天狗の皿投げ
▲秋葉神社 天狗の皿投げ 夫のお皿です↑入った? 右は天狗の皿投げの案内板

なかなか難しいですね。
思ったより力いっぱい投げないと届きません。

後から夫が 「落語の愛宕山っていうので皿投げの話があるんだけど、どんなもんかと思っていたけどこれだったのかー?」と言っていました。
私も落語聴いてみたくなりました。

帰りの参道、鹿苑近くで、赤くて綺麗な甲虫がひっくり返っているのをみつけました。
↓センチコガネの仲間かな? そうだとすると糞ころがし? 鹿の糞をころがしていたのかな?
この虫の写真を撮っている間も鹿くんたちにじっと見られている私でした。

センチコガネ? センチコガネ?
▲センチコガネの仲間?

そうそう、時間も遅く、風と雨も降っていたからか貸切でした。ちょっと贅沢?

秋葉山本宮秋葉神社 上社公式ホームページはこちら
所在地:静岡県浜松市天竜区春野町領家841(地図はこちら
電話:053-985-0111



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/04/26/(日) 15:32 ] ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク