ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年04月26日(日)

長野 秋葉街道新緑ドライブ 

南アルプスにオーガーンジーカーテン
お天気よさそうだし、秋葉街道の『兵越峠』へ新緑ドライブしてみたい! と言うことで出発してみたものの…
中央道に乗ったら南アルプスにオーガンジーカーテンのような雲が。→
あの山の向こうへ行くんだけど…大丈夫かなあ?

今回もETC割引で

行き
勝沼 -> [中央道] -> 松川
145.9km 3,650円 → 1,000円 約1時間50分(高速のみ)


帰り
浜松西 -> [東名] -> 御殿場 -> [国道138号] -> 須走 -> [東富士五湖道路] -> 富士吉田
185.3km 4,890円 → 1,520円 約2時間19分(高速のみ)


松川のリンゴ畑
松川から喬木村(たかぎむら)へ向かう途中、リンゴ畑の花が咲き始めていました。
リンゴは葉っぱといっしょに花が咲くんだね。

松川リンゴ畑
▲松川のリンゴ畑にはかわいい花が

喬木村に入ると道は舗装されているものの、すれ違いが困難な箇所がちらほら。
車5~6台とすれ違いました。
すぐ脇にいい感じの川が流れているので、釣りの方も。

喬木村新緑 カラマツの新緑

長野県道251号上飯田線
矢筈トンネル(やはずトンネル)へ行かず、長野県道251号上飯田線から国道152号へ。
赤石トンネルを抜けると少々霧、道路脇は苔むしていて明らかに先ほどの道よりも霧や雨が多そうな印象。

長野県道251号上飯田線
▲長野県道251号上飯田線

仲良く道を横切る黄色い鳥さん。
キセキレイかなあ?

キセキレイ? キセキレイ?
▲キセキレイ? 喉が黒いのがオス? で白いのがメス?

日本のチロル『下栗の里』
山肌をうねうねと下って行く道。
すると、反対岸の急斜面に村が! 見える!
すごいところに家が建ってるね~。茶畑らしきものも見えます。
残念ながら南アルプスは雲に隠れて見えませんでしたが、ちょっぴり雲の間から雪をかぶった山も見えていました。

後から調べたら『下栗の里』という場所のようです。

『下栗の里』は標高1,000m、傾斜40度の急な山肌にあって、日本のチロルと呼ばれているようです。
それにしてもすごい! むむむ、写真だとあのすごさが伝わらないなあ~。

下栗の里
▲日本のチロル 下栗の里かなあ?

日本のチロル 下栗の里
▲日本のチロル 下栗の里? アップ

下栗の里 (地図はこちら

上村
上村というところへ降りてくるまで、すれ違った車は1台のみ。
綺麗なトンネルがあるのにわざわざ旧道を通る人は少ないようです。
上村に降りてきたら、ここにも茶畑が。
赤石銘茶というのかな? 谷間の日照と昼夜の寒暖差、朝霧などにより、渋みと甘みのある無農薬のお茶だそうです。

堤にはシャクナゲが咲いていました。

上村の茶畑 
▲赤石銘茶かな?

つつみ シャクナゲ
▲つつみとシャクナゲ

かみむら 特産品直売所
ここまで山道を選んで来てしまったのでお昼を食べるようなお店が一軒もなく…
直売所があったので寄ってみました。
お食事はできませんが、お店の前にあった『本日 手作りパンあります』の文字が気になったので買ってみました。ついでに刺身こんにゃくも購入。

本日の手作りパンは『栗&カスタード揚げパン』でした。ふたつで200円。
ふっくらしていて美味しかったです。あ、お腹すいていたので写真撮るのすっかり忘れてぱくぱく食べちゃいました。(汗)

かみむら 特産品直売所
▲かみむら 特産品直売所

かみむら 特産品直売所
所在地:長野県飯田市上村(地図はこちら
電話:0260-36-2210
営業時間:9:00~17:00 (冬期:10:00~17:00)
定休日:12月~4月まで 木曜日
駐車場:無料あり(3台ほど?)

道の駅 遠山郷
地図を見ると『道の駅遠山郷』があるようなのでそこでお昼だね。
などと言いつつ行ってみると…。
なんとお食事処『お茶の子菜々』に
「しばらくの間、休業いたします」というようなメッセージが書かれた一枚の貼り紙が。。。
しょんなーーー! がっくし。

わしらのお昼はー?
隣に併設の『かぐらの湯』さんの中にもお食事処があるようですが、お食事のみはどうも受け付けていないようです。どうしよう。

温泉施設前には、「千と千尋の神隠し」のモデルになった伝統行事『霜月祭り』をかたどった飲泉所がありました。硫黄の香りと味、そしてめちゃくちゃしょっぱーい。手触りはぬるつべ感があります。

温泉はとてもよさそうですが、まだお風呂に入るには時間が早いよね?
近くの『しらびそ高原』や『下栗の里』にも興味があるので、次回そちらを周って最後にここに浸かって帰るっていうコースで来てみたいね。

遠山温泉郷 かぐらの湯 遠山温泉郷 かぐらの湯
▲遠山温泉郷 かぐらの湯

ヨシマルヤストアー
ということで、今回は温泉はあきらめて向かいに小さなスーパーがあったので寄ってみました。
お肉のコーナーには、鳥ジンギス、豚ジンギス、猪ジンギスなどとパッケージに書かれた見たことのない商品がありました。ジンギスは味付きのお肉かな? 遠山ジンギスと言うようですね。

お弁当やお寿司がありました。
巻き寿司が美味しそうだったので購入。
シソが入っていて美味しかったです。

車を走らせている時はお店に気付かなかったのですが、帰ってから検索してみましたら、お蕎麦屋さん、山肉料理(ジビエ?)のお店などいろいろ食べるところがあったようです。もっと調べてから行けばよかったなあ。

でも、地元のスーパーを見られたし、お寿司美味しかったからいいか。(笑)

兵越峠(ひょうごしとうげ)
さて、いよいよ、兵越峠(ひょうごしとうげ)です。
地図にはヒョー越峠と書かれることが多いようです。なぜ???
名前の由来は、武田信玄が上洛をするときこの峠を越したからということのようです。ここにも信玄公のお名前が!

地図を見ると、国道152号が隣にある青崩峠までで切れていて『日本のトンネル技術が敗北』の文字が! 中央構造線による破砕帯のためトンネルが通せなかったとのこと。
大型車以外は兵越峠を迂回する形で静岡県側の国道152号線へ戻れるようになっています。

長野県と静岡県の県境にあるこの峠では、毎年10月に『峠の国盗り綱引き合戦』というイベントがあるようです。
十五名、三本勝負。勝った方が1メートル「国境」を相手方へ広げられるそうです。
おもしろいなー。

道はしっかりと舗装されていて思っていたよりも走りやすい印象でした。
途中、リスが木から降りてくるのが見えたり、車の前にコジュケイがバサバサと飛び出して来たり、楽しいハプニングも。

しかし、せっかく高い峠を通る林道に来たのに…悪天候により南アルプスは望めず。がっくし。
また晴れた時にドライブに来てみたいなあ。

兵越峠へ向かう 兵越峠の先トンネル手前から
▲兵越峠へ 右は兵越峠の先の草木トンネル手前からの景色

兵越峠 (地図はこちら

さて、秋葉街道を進むと天竜川に出ました。
秋葉街道を南下して来たので、「ここに詣でないとね」ということで『秋葉神社』へ。
長くなってしまったのでこちらは別項目にて。
つづく。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク