FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2008年08月25日(月)

長野・上田市 別所温泉 石湯 大師湯 

信州の鎌倉、別所温泉に行ってきました。
いい雰囲気の温泉街を歩いて外湯めぐりを。

別所温泉 別所温泉
▲別所温泉街

石湯
まずは石湯へ。
施設の前には『真田幸村公の隠し湯』という石碑があり、源泉の飲泉所があります。

比較的最近改築されたのか建物は新しく立派な印象です。
券売機で券を購入して受付の方に渡し、男女左右に分かれた入口から脱衣所に入ります。
数段、階段を下りたところに脱衣所、さらに浴室へも数段階段を下りるので、浴室は地下一階のような形になっています。

そのためか天井は高く、6~7人浸かれる湯船には大きな岩が配置されていて岩の間のちょっと高い位置に源泉の湯口があります。岩の上にコップが乗っていました。
ほんのりと硫黄臭のする湯口は源泉ですが、循環併用のようです。

無色透明、お湯は少し熱めです。すぐに体がポカポカと温まります。
内湯しかなく、涼むところもないので、仕方なく水をくみ皆さんから離れた位置にしゃがんで水をかぶり2~3度 湯に浸かりました。

洗い場は5つほどで、2箇所くらいにシャワーが付いていたかと思います。
石鹸やシャンプーなどはないです。

この日はお母さんと子供ふたりと地元の方2名に私といった感じだったのでそれほど狭くは感じませんでしたが、観光客の多い休日の夕方とかは大変そうです。

脱衣所の棚に鍵はありません。
その代わり靴箱の横に有料のロッカーがあったような?

別所温泉 石湯
▲別所温泉 共同浴場 石湯

別所温泉 石湯地図はこちら
営業時間:6:00~22:00
定休日:第2・4火曜日
料金:150円
駐車場:なし 近隣の有料を利用

大師湯
続いて、大師湯へ。
こちらも外の券売機で券を買って受付に出します。

脱衣所は細長く、壁際に棚。鍵はありません。(有料のロッカーはあったかも?)
こちらは地元の方らしき人でにぎわっていました。
脱衣所に4~5人 浴室に7~8人。ギュウギュウです。

タイル張りの明るい浴室です。
D型の半円形の4~5人が浸かれる浴槽です。
湯口は球形になっていて、源泉100%かけ流しのようです。
湯口からほんのりと硫黄の香りがします。
先ほどの大師湯さんより明らかにお湯が柔らかい感じがします。

男湯はカランは3つくらい? 女湯はもう少し多かったように思いますがシャワーはなかったかな?
石鹸やシャンプーなどはないです。

別所温泉 大師湯

別所温泉 大師湯地図はこちら
営業時間:6:00~22:00
定休日:第1・3木曜日  
料金:150円
駐車場:なし 近隣の有料を利用

一年くらい前の記憶を元に書いていますので間違っていることがあるかもしれません。
間違っていることがあれば、お教えいただけるとうれしいです。

北向観音
温泉に浸かった後は北向観音へ。
手水は硫黄の香りがする温泉でした。
お参り。夜なので御朱印もらえませんでした。残念。

津軽三味線のコンサートが開催されていました。
しばし、三味線の音にうっとり。
温泉街にある境内で三味線の音、風情があってよかったです。

北向観音
▲北向観音

北向観音(北向山常楽寺)
所在地:長野県上田市別所温泉1656(地図はこちら

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/08/25/(月) 19:35 ] 温泉 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター