ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年04月19日(日)

2009年山菜摘み 

家族5人で山菜摘みに行ってきました。

まずは大和へ行ってみましたが、一部まだ冬季通行止めの箇所があり引き返して大菩薩に抜けました。大和の桜は散りかかっていましたが、大菩薩付近のカラマツの新芽はもう少しといった感じでした。

いつもタラの芽を見に行く場所へ行ってみましたが、整備されたようでタラの木は切り倒されていました。夫が一本見つけたのみ。

そしてその近くのワラビはまだ早いのか、去年の茶色く枯れたワラビガラはあるのですが、ワラビは見つかりません。「ないなー」などと言いながら探していると、林道を向こうから歩いてくる方が。

お姉さん 「こんにちは」
私たち 「こんにちはー」

お姉さんの手にはコンビニ袋が。
その中にはワラビがたんまり入っているようでした。
いいなあ~。

民宿を経営されている方でしょうか?
山の中に分け入って採ってきたのかなあ?
林道近くを探してみましたがワラビの姿はみられず。

結局、いつもの確実に採れる場所へ移動して5人でなんとかザル一杯分のワラビを収穫しました。

2009年ワラビ
▲ワラビと 夫が発見した一本のタラの芽 さみしー

ワラビはワラ灰と熱湯に一晩漬けて
畑で初収穫したエンドウとミツバで卵とじに。
トロッと美味しい~春の味を満喫しました。

タラの芽は…長野で買ってきたフキノトウと共に天ぷらに。
やっぱり発見した人に食べる権利があるよね。ということで夫へ進呈。
ぐじょー。次はたんまりみつけて私も食べるじょー。えいえいオー!

わらびの卵とじを食べ終わって…
なんか おつまみ足りないな~ ということで
卵とじのお汁に畑で採ってきたパクチーを投入。激辛の一味(八幡屋礒五郎さんの一味唐辛子「BIRD EYE」)を振り混ぜ混ぜ。うまー。

わらび サヤエンドウ ミツバ 卵とじ パクチー
▲ワラビの卵とじ(エンドウとミツバも入れてみました) 右はパクチー

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/04/19/(日) 13:07 ] | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク