ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年04月18日(土)

長野 信州善光寺と北向観音 

東京から夫の妹ちゃんが遊びに来たので、家族5人で出かけよう♪ と言うことでお父さんリクエストの北向観音へ行くことになりました。

午前10時過ぎに出発。
本日も土曜日なので ETC割引で
行き 148.3km 通常 3,700円 → 1,000円
勝沼 → [中央道] → 岡谷JCT → [長野道] → 麻績

帰り 173.8km 4,150円 → 1,000円
長野 → [上信越道] → 更埴JCT → [長野道] → 岡谷JCT → [中央道] → 勝沼

道の駅あおき
麻績で高速を降りて青木村を通って別所温泉街へ向かいました。
途中、青木村にある『道の駅あおき』のレストラン&カフェ『子檀嶺(こまゆみ)』さんでランチ。

本日の日替わり定食は 天ぷら定食とフライ定食で共に750円? あれ?780円だっけ?(とにかく700円台だったかと)

お母さんだけフライ定食、他の人は天ぷら定食を。
なかなかボリュームもあってごはんのおかわりOKなのにこのお値段は安いと思います。

天ぷらは、地元で採れたと思われるフキノトウ、エリンギ、ナスの他にエビとカニかまぼこ。
(書き忘れましたがヤーコンも入っていました! 4/24追記)
煮物、和え物、お漬物、お味噌汁が付いています。
特にフキノトウの天ぷら~♪ おいしかったなあ♪

天ぷら定食 天ぷら定食
▲天ぷら定食 右は天ぷらのアップ

農産物直売所で、リンゴ 1袋 3~4個入り 330円を 2袋、フキノトウたんまり100円、おやきなどを購入。
夫は食後のデザートに、長野の道の駅に立ち寄った際の恒例となりつつあるリンゴ洗って丸かじりを。

平成18年4月にできたので建物は木の香りがして綺麗でしたよ。

道の駅 あおき
所在地:長野県小県郡青木村大字村松字大沖29-1(地図はこちら
電話:ふるさと体験館・農産物直売所 0268-49-0333
    レストラン&カフェ『子檀嶺(こまゆみ)』 0268-49-0330
営業時間:9:00~17:00 駐車場・トイレ・公衆電話は24時間利用可
定休日:基本無休 ただし年末年始は休業
     ※レストラン&カフェ『子檀嶺(こまゆみ)』と『ふるさと体験館』は月曜定休
駐車場:普通車32台・大型車6台・身障者用1台 無料

北向観音(北向山常楽寺)
青木村から北向観音のある別所温泉までは5~6kmでしょうか? 車で15~20分ほどで到着。
駐車場は500円でした。

じつは別所温泉は去年の8月に夫とふたりで来たことがあるのですが…ブログ、サボっていた時ですね。抜けは後から埋めようという気はあるのですが…コツコツやります。(汗)
(2008年8月25日の記事アップしました。追記2009年4月25日)

桜がちょうど満開でした。
愛染かつらの新緑と桜のピンクがなんともすばらしかったです。

北向観音 桜 北向観音 桜
▲正面の階段と桜 右は裏から駐車場へ降りる石畳の道の桜

愛染カツラ 鐘
▲新緑が美しい愛染かつらの巨木(樹高22m) カツラの巨木の横にある鐘


別所温泉にあるということで、手水は硫黄のいい香りがただよう温泉です。

北向観音の正式名称は北向山常楽寺です。
通称名の由来は、通常寺院は南に向いているが、ここは北に向いていることから。

本堂には千手観音菩薩が安置されていて、南向の善光寺阿弥陀如来に相対しているそうです。
このことから『善光寺』だけでは『片詣り』になると言われているそうです。
厄除の観音さまです。

北向観音
▲北向観音(北向山常楽寺)

北向観音御朱印
▲北向観音御朱印

帰りは夫婦杉の横を通り裏から駐車場へ。
↓見たことのないかわいいお花が咲いていました。
帰ってから図鑑で調べました。ヤマエンゴサクかな?
淡いブルーがなんともかわいいです。

ヤマエンゴサク ヤマエンゴサク
▲ヤマエンゴサク?

北向観音(北向山常楽寺)
所在地:長野県上田市別所温泉1656(地図はこちら


信州 善光寺前立本尊御開帳
さて、時間がまだありますので『片詣り』にならないように『信州善光寺』へ。
7年に1度の善光寺前立本尊御開帳(4月5日から5月31日)が行われていますので混んでいることは覚悟で。

本堂裏の第一駐車場へは、それほどの渋滞もなく入れましたが、本日は土曜日。
境内に入ると…やはりめちゃくちゃ混んでいました。

『前立本尊参拝(まえだちほんぞんさんぱい)』 50分の列。
前立御本尊の右手の金糸は、五色の善の綱を介して、本堂前に建つ高さ10メートルの回向柱(えこうばしら)に繋がっています。この回向柱に触れてお参りすると、本尊に触れたのと同じご利益があり、来世の幸せが約束されるといわれてるそうです。
また、世尊院釈迦堂前にも6mの回向柱が立てられ、こちらは釈迦涅槃像の右手に繋がっているそうです。

回向柱に繋がれた善の綱は白です。
『牛にひかれて善光寺参り』の白い布かなあ?
詳しい方がいたらお教えください。

『お戒壇(かいだん)めぐり』 90分の列。
真っ暗な回廊を壁を伝いながらめぐります。御本尊の真下にある極楽の錠前に触れることで、極楽浄土が約束されると言われているそうです。

『内陣参拝』 50分の列。
本堂に向かって右側に入口があります。

『御印文頂戴(ごいんもんちょうだい)』 少々の列。
善光寺如来のご分身といわれる三判の宝印「御印文」を、僧侶が参詣者の頭に押し当てる儀式。極楽往生が約束されるといわれ、古くから「ごはんさん」という愛称で親しまれています。こちらは 毎年1月7日~15日にも行われているようです。

御印文は見た感じ花びらのような形の五色の布に包まれているようでした。
蓮の花のような形のものを頭にぴたっとつけていただいていましたよ。

本堂に向かって左側に入口があります。

『山門』 ?分の列
山門にも登楼出来るようになっていて、こちらにも列が。

『外陣参拝』
さてさて、私たちはというと両親といっしょでしたし長い列に長時間並ぶわけにもいかず、唯一列のない本堂真ん中からの『外陣参拝』のみしてきました。

本堂の中に、前立御本尊と回向柱を繋ぐ白い紐が渡されているのですが、途中に飾られた松の木にそれが触れていましたので、その器に触れて拝んできました。ご利益少しはあるかな?

信州善光寺
▲前立本尊御開帳中の信州善光寺 前立御本尊の右手へ繋がる善の綱が回向柱に↑

信州善光寺御朱印
▲信州善光寺御朱印

信州善光寺公式ホームページはこちら
所在地:長野県長野市元善町491(地図はこちら
※7年に1度の『善光寺前立本尊御開帳』は 2009年4月5日から5月31日まで

八ヶ岳
ふたりだけなら温泉に入って帰るところですが、長距離ドライブで両親もお疲れの様子なので明るいうちに高速に乗って帰ることにしました。

暗くなるころにしか上りの中央道を通ったことがなかったので目の前にどーんと現れた八ヶ岳にびっくりしました!

中央道上りから八ヶ岳 夕焼け
▲中央道上りから八ヶ岳 右は八ヶ岳PAからの夕焼け

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/04/18/(土) 10:49 ] ドライブ | トラックバック(0) | コメント(2)
まさに私の地元エリアです。
実家はもう少し市街地ですけど・・

4月初めに青木の道の駅でヤーコンを買って
おやきも買って近くの
ささらの湯へ行ったんですよ~。。
別所温泉もいいけど
青木の田沢温泉も最高です。

またお二人で行くことがあったら
ぜひ立ち寄ってくださいね。。
[ 2009/04/24/(金) 11:00 ] [ 編集 ]
みどぽんさん、こんにちは。
そういえば天ぷら定食にヤーコンも入っていました。
すっかり書き忘れてしまいました。
名産なのかな?
ヤーコンは体にいいし美味しいですよね。

青木は自然もいっぱいで、温泉もあって、アクセスもよくていいですね。ささらの湯も田沢温泉もとても気になります。ぜひ次回立ち寄ってみたいと思います!
[ 2009/04/24/(金) 12:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク