ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年04月16日(木)

FMアンテナを購入設置 

甲府へ行った夫から「もうテッセン咲いてるよ」のメールが。

テッセン
▲テッセン クレマチスとも言うんでしたっけ? 夫の写真を拝借

夫は写真の他に大きな袋も抱えて帰ってきました。
中身はFMラジオの専用アンテナ↓でした。



山梨では、81.3 FM J-WAVEが室内アンテナだと入りにくいのです。
車に乗っている時は聞けるんですけれどねー。

今までポッドキャストで聴けていた、夫のお気に入りラジオ放送。
ポッドキャスト放送が終了してしまったのでラジオ受信のためのアンテナが必要になったわけです。

じつは、ちょっと前からいろいろ店舗を見て周っていたのですが、あるのは地デジのアンテナばかり。なかなかFM専用アンテナのある店舗が見つからず、ヤマダ電機 テックランド山梨本店さんで発見購入となったわけです。

アンテナ 3,130円
ケーブルは別売りで 5メートル 540円

上の通販で買った方が安かったか。
でも、まあポイントで買ったからいいのか(笑)

さっそくバリバリと包装開けて組み立て。
組み立てはそれほど難しくありませんでした。

冷暖房用の壁穴を利用してアンテナ線を室内へ。
ケーブル剥いて線をオーディオのFM端子に差込み、アンテナを動かしてJ-WAVEがよく聞こえる方向を探ってみると…。おー! 聴こえる! 聴こえる!

後はアンテナを固定するだけ!
がしかし、付属のアンテナ設置用留め具がうちのベランダの手すりの幅に合わず……
夫 「えーい針金で手すりに留めちゃえ~」

そんなバカな…。と思ったのに本気だったみたいでぐるぐると留めて終了。
本当にそれでいいのかなー?

ちなみに後から裏の説明書をよく見ると…
ベランダ手すり、物干し竿受け、ベランダ格子などに設置の場合
丸パイプの場合 直径10~38ミリ
角パイプの場合 直径10~25ミリ
となっていました。

ベランダ格子になら付けられたじゃん。

さて、受信感度ですが、晴れた日はいい音で聴こえます。
雨の日の夕方は雑音が入り聴こえにくい時があります。
衛星アンテナも大雨の時は見えなくなることがあるから、それと同じで天候に左右されるのかな?
それとも、ちゃんと固定していないから? ははは。
やっぱり、後で固定し直しかな?(笑)

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/04/16/(木) 15:19 ] お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク