ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年04月12日(日)

富山 たら汁と蜃気楼 

またまた、ETC休日特別割引を使ってロングドライブへ。
今回は富山へ行ってきました。

本当は一泊で出かけたいところですが…なんと富山なのに日帰り強行旅行です。
私は免許はあるものの…18歳の時に免許をとってから今日までほとんど運転はしたことのない絵に描いたようなペーパードライバーなので…夫ひとりが運転です。お疲れ様。

行き 305.6km 通常 6,600円 → 1,000円
勝沼 → [中央道] → 岡谷JCT → [長野道] → 更埴JCT → [上信越道] → 上越JCT → [北陸道] →親不知

帰り 341.2km 通常 7,250円 → 1,000円
魚津 → [北陸道] → 上越JCT → [上信越道] → 更埴JCT → [長野道] → 岡谷JCT → [中央道] → 勝沼

でした。


黒姫野尻湖PA
黒姫野尻湖PA黒姫野尻湖PAで休憩。→
なにかおいしいものがあるかなーと思ったのに…トイレと自動販売機が2つくらいあるのみ…。
そして、標高が少し高いのか? とても寒かったです。

手前には桜 後ろには雪山
しばらく走ると左側に遊園地みたいな場所が見えてきました。
桜が咲いています。後ろにはどーんと雪山が!

なんだかすごい景色です。

手前には桜 後ろには雪山
▲手前には桜 後ろには雪山


ハイウエイオアシスあらい
その先にある『ハイウエイオアシスあらい』に寄ってみました。
こちらは食堂、お土産売り場、ビジネスホテルなどもあり充実しています。

キノコの詰め合わせ(えのき、しめじ、なめこ)380円? を購入。
キノコの香りがよくておいしかったです。

ここで何か小腹がすいたので食べればよかったのですが…
頭にはたら汁の文字が浮かんでいたのでキノコのみ購入して先を急ぎました。

たら汁!
海からのすごい霧『親不知』で高速を降りたら…
海からのすごい霧でした。→

ドライブマップを見ると道の駅『越後市振の関』に『もつ煮定食 たら汁定食』の文字を発見。
たら汁~! 食べる~!

とIN。

お米屋さん(?)が経営されているので、「ごはんがおいしい。ごはんのおかわり無料」と貼り紙がありました。

夫 もつ煮定食 800円 たら汁単品 500円
私 たら汁定食 900円

もつ煮定食 たら汁定食
▲もつ煮定食 800円 右は たら汁定食 900円

たら汁ともつ煮おいしいなあ。
しかも量が多くてお腹いっぱいになりました。

でも、以前来た時に『ドライブイン金森』さんで食べた たら汁の鱈のふわふわ感がとても気にいっていたので、帰りにも? とちょっと思ったりして。ははは。でも遅くなったのでその夢はかないませんでした。またETC割引使って食べに行けばいいか。(笑)
『ドライブイン金森』さんの周りにもたくさんのお店があるのでいろいろ食べ比べたいし。
次回は定食じゃなくて『たら汁』単品ハシゴとか?(^^;

道の駅『越後市振の関』さんは、富山だとばかり思っていましたが…
まだ新潟でした。

道の駅『越後市振の関』
▲道の駅『越後市振の関』

すごい景色
途中、立山連峰と桜や、菜の花畑など綺麗でした。

立山連峰と桜 菜の花畑
▲立山連峰と桜 右は菜の花畑


蜃気楼
日本海海~♪→

「今日は暖かいから蜃気楼見えたりして…」などと冗談半分で言いながら車を走らせていると…
岸にカメラと三脚をセットしたおじさんたちがたくさん!!

おじさん 「あの森の右側が白っぽく帯状に同じ太さで続いてるでしょ。普通だったらああいう風には見えないんだよ」とのこと。

なんと本当に蜃気楼が出ていました!

双眼鏡で覗いて見ると、海と実際の景色の間に白っぽい帯状の蜃気楼が見えていました。
それにしても、高そうな白いレンズのカメラマンの方がたくさんいてびっくり。
そんな中、私は手持ちのしかもカメラに備え付けズームレンズのカメラでなんとか写した画像なのでわかりにくいですが…一応↓

蜃気楼 蜃気楼
▲蜃気楼?

実際に見える画像 蜃気楼カメラマン
▲夕方撮った普通の岸辺 右は蜃気楼を狙うカメラマンさん

蜃気楼は年に数回しか現れないようなので、待ってもなかなか見られないそうです。
本当にラッキーでした。

海の駅蜃気楼でもたくさんの人が双眼鏡&カメラを。
こちらには こいのぼりがたくさん上がっていました。

海の駅蜃気楼からこいのぼり
▲海の駅蜃気楼のこいのぼり

お買い物
氷見まで行ってお魚を買おうと思いましたが、時間的に間に合わず…
地元のスーパー『大阪屋』さんに寄って今が旬のホタルイカ280円、生わかめ150円、白えびのお刺身398円、カニ味噌278円、マス寿司498円、立山(純米酒)1.8L 2390円などを購入。
新鮮でとても美味しかったです。
しかも安くてびっくり! ホタルイカなんてたくさん入ったパックだったのに。

この日は1500円以上お買い上げでマーガリン進呈というサービスが。
レシートを提示してマーガリンいただいてきました。
こんなサービスあまり体験したことがなかったのでちょっとうれしい驚きでした。

じつは旬のホタルイカが目的の富山旅行だったりして。。。
この時期の新月近くに、ホタルイカは産卵のため岸近くにも寄ってくるようです。
それを網やザルですくえるそうな。
この日は満月に近いので できませんでしたが、新月近くだったらホタルイカすくいに行ったのになー。キラキラ青く輝くホタルイカ見てみたいなあ。
いつかやってみたいなー。

スーパー大阪屋 ホタルイカ
▲スーパー大阪屋 右はぷりぷりのホタルイカ うまー

白えびのお刺身 マス寿司
▲白えびのお刺身 右はます寿司

カニ味噌 銀嶺立山 純米酒
▲カニ味噌 右は『立山 純米酒』山梨のスーパーではあまり見ないラベルだったので。立山おいしーなあ


こちらでは見たことのないホームセンターもあったので入ってみました。
『PLANT-3』さんです。
なかなかの品揃えで、海が近いからか つりえさなどもあるようでした。

PLANT-3 PLANT-3
▲『PLANT-3』

夕焼け
夕焼けが綺麗だったので、あわてて海へ。
ホタルイカミュージアムの横に車を停めて、ギリギリセーフで夕焼けと海の写真を。
あっという間に太陽は沈んで行きました。

夕焼け 日本海夕焼け
▲夕焼け

高速に乗る前にどこかお風呂へ。
ということで、『金太郎温泉』さんに。
こちらは別項目に書きたいと思います。

夫、長距離ドライブお疲れさまでした。
夫曰く 「我ながら、富山日帰りはなかなかすごいと思った」と後からボソッとつぶやいていました。
次回は1泊以上で行きたいねー。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/04/12/(日) 08:16 ] ドライブ | トラックバック(0) | コメント(2)
こら~食いしん坊妻さん運転しろ~(笑)
食いしん坊夫さんが大変じゃん!!!
ってか自分も長距離の運転は苦手ですぅ。。。

そういえば、先日やった宴会でタラの芽が余ってしまったので
味噌汁にいれてみたんですが…???
自分はもうしないでしょう(笑)

やっぱり「たら汁」は魚ですね…
[ 2009/04/21/(火) 19:05 ] [ 編集 ]
サムさん、こんにちは。

はい、日帰りです。しかも出発は8時過ぎ…。
いつもながらだらだらし過ぎです。

私は運転しません! きっぱり。
なぜなら命が惜しいから。
もう、20年以上も運転していないんですよ。
特訓しないと無理です。

タラの芽のお味噌汁。私もやったことあります…
あの時「やはりタラの芽は天ぷらでないと!」と確信しました。

それにしても「鱈」と「楤」をかけるとは!
うま過ぎです♪
[ 2009/04/21/(火) 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク