fc2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2009年04月09日(木)

山梨・山梨市 乙女高原 カモシカ 

乙女高原に行ってきました。

私 「もうそろそろ雪も融けたかなー? 夫、クマ鈴持ってきた?」
夫 「えっ? 持ってきてないよ。クマでるの?」
私 「乙女高原へ行く途中に確か『クマ注意』の看板があったよ」
夫 「…… 持ってこなかったよ。そろそろクマが起きるころなのでは?」

などと言う会話直後…
柳平橋から柳平トンネルへ入ろうとしたその時!

夫 「クマっ!!」
私 「ウソーっ!!」

↓柳平トンネル上の斜面に黒い動物が!

カモシカ
▲丸々と太った黒い生物…それは…

まったく動かずこちらをジーっと見ているその生物…。
あわてずに! 冷静に! 決して背中を見せて走ってにげたりしてはいけない…などと、クマにあった時の対処方を頭の中に思い描きながら…こちらも固唾を飲んでよくよくじっくりと見てみると…

ふたり 「カモシカくん???」

そう、それはカモシカくんでした。
しかし、落倉高原で出遭ったカモシカくんとは毛の色も姿形もかなり違います。
毛は黒く、お尻もふっくら。そう遠目に見るとまるでクマに見えるではありませんか。
そういえば何かの本に、八ヶ岳のカモシカは黒くてクマに見間違える方が多いと書いてあったのを思い出します。

「なんだあのチビは?」と言いたげな顔で私をじっと見るカモシカくん↓

カモシカ
▲柳平トンネルの上にいたカモシカくん

カモシカ
▲こちらをジーっと見つめたまま微動だにしません

しばらく見つめあったまま写真などを撮りまして、それにしてもまったく動かないなあ。
少し前進して写真を撮っていましたら…↓後ろで動かない夫の方に顔をゆっくりと向けて見るカモシカくん。

カモシカ カモシカ? シカ? 足跡
▲夫の方を見るカモシカくん 右は乙女高原ロッジ横の駐車場にあった足跡

しばらくして、カモシカくんも飽きたのか北の方向へ走っては立ち止まり振り返り。
またこの走っている時の姿がなんともクマくんっぽい動きでした。(野生クマくんを見たことないのですが…動物園とかTVとか?)これじゃ遠くてチラッとだけだったらクマと間違えてもおかしくないかも。

乙女高原ロッジ横の駐車場にはたくさんのシカの足跡のようなものがありました。
これはシカくん? それともカモシカくん? どっちでしょう? 足跡だけでは見分けるのは難しいです。
こんな平らなところにはカモシカくんは出てこないのかなあ?

乙女高原にも、もう雪がちょっぴりしか残っていませんでした。
この日はとても暑かったのですが、やはり乙女高原は涼しいですね。

乙女高原
▲ちょっぴり雪の残る乙女高原

去年(2008年)の3/25に大合唱していたヤマアカガエルの泣き声でしょうか?
今年も何匹かが鳴いているようでしたが、去年ほどの大合唱ではありませんでした。
時期が少し遅いからかな?

ロッジ前の林道脇には動物の骨?が落ちていました。
毛のようなものが付いていました。なんの骨でしょうか?

動物の骨? カラス
▲動物の骨? 右はカラス

ロッジ前のテーブルでおむすびランチを。ぱくぱく。
ちょっと昼寝をして、乙女高原を散策。

散策を終えてロッジ前に帰ってきたら…さっきおむすび食べたテーブル横でカラスくんがじっくりテーブルを眺めている様子。食べ残しはないかと確認していたのかなあ?
カラスくんごめんね。食べ残しはないです。
米粒ひとつぶたりとも落とさず食べたから…。

さて、来た道を戻りましょう。

帰りにトンネル上を見てみましたが…もうそこにはカモシカくんはいませんでした。

持ってきたお茶がなくなってしまったので
乙女高原の帰りに『姥栃』に立ち寄ってお水をいただきました。
その甘くておいしいこと。かわいた喉をうるおしました。
ありがとうございます姥栃サマ。

湧水の上には「尊さや姥の泉 湧き出でる」という句が掲げられていました。

姥栃 尊さや姥の泉 湧き出でる
▲姥栃 横にはおいしい湧水が 右は句

その後は『大菩薩の湯』さんへ。
えーと、『大菩薩の湯』さんは何度が書きましたので
興味のある方はこちらをご覧ください↓
大菩薩の湯 前回のリーポートはこちら

↓下のは行く途中の写真です。

モズ 夕日に染まる桜
▲モズ 右は夕日に染まる桜

乙女高原地図はこちら
駐車場:あり(グリーンロッジの横)
※11人乗り以上の車は通行禁止
※冬季通行止め(塩平ゲート~柳平間  柳平~乙女高原~清里間 通常12月10日~4月25日)
  林道に関する問合せ 山梨市観光課 0553-39-2121

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

乙女高原って山梨市のほうですか??
カモシカがいるんですね~。
ま、長野にもいたので驚きませんが^^;アハハ

トップのタラの芽とワラビは
今年の収穫?!
[ 2009/04/20/(月) 22:45 ] [ 編集 ]
みどぽんさん、こんにちは。
乙女高原は山梨市です。
標高1700メートルの高原です。

いつも最後に地図をつけるのですが、いれるの忘れていました。追記しましたので『地図はこちら』をクリックすると場所がわかります。よかったら見てみてください。

わらびとタラの芽は、今年の収穫です。
家族5人で4月19日に山菜摘みに行ってきました。
わらびはそこそこ採れましたが…タラの芽は1本のみ…さみしー。

長野の方が山菜摘みはいいようですね。
「寝っころがってワラビ採りができる場所がある」なんていうのを聞くと行ってみたくなります。

カモシカもシカも長野の方がたくさんいそうですね。
私はカモシカは落倉高原に続き今回が2度目です。
みどぽんさんは見飽きるくらい見ましたか?
うらやまし~なあ♪
[ 2009/04/21/(火) 08:14 ] [ 編集 ]
ぷぷぷ…

タラの芽、一本だけだとは…(笑)

自分の方は先日、仲間と食べきれないくらいの
宴会で盛り上がりましたよ~
[ 2009/04/21/(火) 12:00 ] [ 編集 ]
サムさん、こんにちは。
がっくしの一本だけでした。

あの一番芽をたくさん採ったのはサムさんでしたかー!
先をこされちゃったなあ~。
なんちゃって。。。

またリベンジ行きたいと思いまーす。
[ 2009/04/21/(火) 14:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター